2019年 8月 21日 (水)

「ファンからお金集めるのはやめて!」 ももクロに「お花贈ろう」企画に「待った」

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の百田夏菜子さん(18)、有安杏果さん(17)が2013年3月で高校を卒業するお祝いとして、ファンの間で「協賛金を集めて花を贈ろう」という企画が進行していた。

   これに対し、ももクロ側から「お金を集める企画はダメ」として「待った」の声がかかった。ファンからも疑問の声が寄せられ、結局企画は中止となってしまった。

マネージャー「ももクロ好きなら金払わないで」

高校を卒業する百田さん、有安さん(右から、12年11月撮影)
高校を卒業する百田さん、有安さん(右から、12年11月撮影)

   13年2月10日、ツイッターでのイベント開催支援サービス「ツイプラ」に、「百田夏菜子さん高校卒業お祝い企画~お花を贈ろう~」というページが作成された。

   内容は、13年3月30日に北海きたえーる(北海道・札幌市)で行われるももクロのコンサートに、ファンの協賛金で百田さんと有安さんの高校卒業祝いのスタンド花を贈ろうというものだ。

   企画発表当初、ページには「参加したいです!」「参加します!お祝いしてあげたいな♪」などのコメントが寄せられたが、発案者のツイッターアカウントあてには「不特定多数から集金するなら住所氏名連絡先くらいは公表するべきでは?」「運営に『許可』を取りましたか?」「金銭的な揉め事が発生したら事務所やメンバーが迷惑を被るというところまで頭が回らないのかな??」など、「ネットでの企画で多くのファンからお金を集める」という点で疑問や批判の声が寄せられた。

   さらにももクロのマネージャーのツイッターでも、「お金を集める企画は駄目ですやめてくださ、この様な物は本人にも届きません。お気持ちでだいじょうぶです。何回かかきましたが、この様な行為はやめてください、払わないで下さい」(原文ママ、2月13日)、「何度でも書きます。不特定多数からお金を集めたプレゼントはやめてください。そのような物はタレントに届きません。例外はありません、支払わないでください。ももクロが好きな方なら集めたお金はすぐ返金してください」(2月14日)と注意の文章が投稿された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中