2024年 4月 19日 (金)

横行する偽ED薬のネット販売 買った人の4割強「副作用と思われる症状が出た」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   インターネット・サイトで販売されている勃起不全(ED)治療薬の多くがニセモノであるにもかかわらず、購入者が後を絶たないようだ。

   正規のED治療薬を取り扱うファイザーやバイエル製薬、日本新薬、日本イーライリリーの合同調査によると、ネットでED治療薬を販売するサイトの95%が薬事法などに触れる違法サイトで、輸入販売される医薬品の55.4%がニセモノだった。

ED治療薬の購入者の約半数がネットで購入

ED治療薬「シアリス」の偽物に注意!(写真は、「EDケアサポート」(日本新薬)のホームページ)
ED治療薬「シアリス」の偽物に注意!(写真は、「EDケアサポート」(日本新薬)のホームページ)

   ファイザーや日本新薬など4社が2011年に行った調査では、ED治療薬の使用経験がある30歳以上の男性で、2010年7月以降にED治療薬を病院やクリニックまたはネットで購入したことのある人(564人)のうち、病院やクリニックでの購入経験がなく、インターネットで購入した経験のある人は、276人と半数近くの48.9%にのぼった。

   ただ、「ネット上にニセモノが出回っている」ことについては、ネットでED治療薬を購入した経験のある人でも97.5%が「知っている」と答えた。また、そのうちの75.4%が「本物とニセモノの区別がつかない」と答えている。

   ところが、ネットでED治療薬を購入した人に、「購入したED治療薬が本物だと思うか」聞いたところ、87.7%が「はい」と回答。さらには、購入したED治療薬を服用したことで、「副作用と思われる症状が出たことがある」と答えた人は42.8%にものぼった。

   それにもかかわらず、9割が「(副作用の症状を)放っておいた」という。しかも驚いたことに、副作用があった人の約7割が「継続して同じサイトで購入している」と回答したのだ。

   ED治療薬の「シアリス」を販売する日本新薬は、「ネット販売のED治療薬の健康被害の実態は、なかなか把握できません。その背景には、こうした自己判断で、医師にかからず解決しようとすることが原因になっていると考えられます」と話している。

   しかし、表面化したケースも起こった。実際に、2011年4月に奈良県でED治療薬「シアリス」のニセモノを服用した40歳代の男性が意識障害を起こし、病院に搬送され、同1月には東京都でも48歳の男性が、意識がもうろうとした状態で聖路加国際病院に運ばれたケースがあった。

   いずれの男性も偽ED治療薬の服用による副作用が原因とされる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中