2024年 4月 20日 (土)

「ネコは飼い主の声を聞き分ける」 東大調査に「確かに」「犬より律儀」の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ネコは飼い主の声を聞き分ける」――こんな調査成果を東京大学の研究チームが公表した。

   「猫は三年の恩を三日で忘れる」と言われるように、「ツレない」動物と考えられていた猫だが、実は人を判別して、なつくこともあるという。猫ファンにはたまらなく嬉しい調査結果だ。

「同じように呼んでも反応が違う」「以前飼っていた犬よりも律儀」

飼い主の声、聞き分けられる?(画像は、猫カフェ「きゃりこ」ブログから)
飼い主の声、聞き分けられる? (画像は、猫カフェ「きゃりこ」ブログから)

   東京大学の齋藤慈子助教らの研究チームが、一般の家庭で飼育されている20匹のイエネコを対象におこなった調査によると、「ネコは飼い主と他人の声を区別していると考えられる」という。調査結果は2013年3月26日、「Animal Cognition」(電子版)に掲載された。

   齋藤助教らは、飼い主がネコの名前を呼ぶ声と、飼い主と同性でネコと面識のない4人がネコの名前を呼ぶ音声を、あらかじめ録音。飼い主のいない部屋にいれたネコに対して、外に設置したスピーカーから、それぞれの音声を間隔をおいて流し、このときのネコの様子を分析した。

   すると、多くのネコが呼び声に対して、鳴いたりしっぽを動かしたりする「返事」のような反応はしない一方で、頭や耳を動かす反応を示した。そして、この反応が飼い主の声に対してはより強かったという。

   インターネット上でも、ネコが声を聞き分けていることを裏付けるような投稿が多くある。Q&AサイトYahoo!知恵袋には、

「音、声に反応していると思います。同じように呼んでも私と他の家族では反応が違いますから…」
「名前としての認識はないでしょうが自分を呼んでいることは理解していますね。隣室で熟睡中でも名前を呼ぶと面倒臭そうな顔をしながら起きて来ます。以前飼っていた犬よりも律儀です」
「母によくなついているんですが、母の姉が家に来ると、声が母に似てるけど違う・・・という事で何だか混乱している様子が拝めます」

といった回答が、「猫は飼い主に名前を呼ばれて、これは自分の名前という認識はあるのでしょうか?ただ声に反応してるだけでしょうか?」という質問に対して寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中