2024年 4月 26日 (金)

猪瀬都知事に20年前の「スキャンダル報道」 「酷い内容」「法的手続き中」と反発

   猪瀬直樹東京都知事に女性スキャンダルなどが過去にあったと週刊文春が報じ、猪瀬氏は「酷い内容」だと反発している。433万票という史上最高の得票で都知事になった猪瀬氏だが、最近は、その発言などでほころびが出ている。どうなっているのか。

   スキャンダルを報じた週刊文春の特集記事は、5ページにもわたっていた。

女性作家との不倫などを文春が指摘

なぜバッシングが増えた?
なぜバッシングが増えた?

   その2013年6月13日発売号では、作家の中平まみさんが実名で猪瀬直樹知事を告発した。中平さんは、1980年に「ストレイ・シープ」で田中康夫さんと同時に文藝賞を受賞して作家デビューした。父親は、映画「狂った果実」などで知られる中平康監督だ。

   記事によると、猪瀬氏は、91年夏の雑誌対談で中平さんと知り合い、音楽会や食事に誘うなどして男女交際していた。当時、中平さんは独身だったが、猪瀬氏は妻子持ちのため、事実なら不倫関係になる。

   猪瀬氏は交際中、寝室のある事務所に中平さんを呼んだり、中平さんに電話で卑わいな言葉をかけたりしたこともあったという。

   また、中平さんによると、この年の10月10日には、猪瀬氏は、中平さんの実家の車を運転して横浜にデートに出かけ、バーに寄った帰りに高速道路を飲酒運転した。そして、前方の追突事故で急ブレーキをかけた車を避けようとして急ハンドルを切ったため、中央分離帯に激突し、フロントを大破させたが、警察に連絡せずにそのまま車で去った。

   さらに、文春の記事では、中平さんと会わなくなった後の92年1月も、テレビリポーター女性にアプローチし、何度も肉体関係を迫るなどしたという。

   文春によると、猪瀬氏の弁護士が取材に文書で回答を寄せた。中平さんとの不倫交際については、20年以上前のことだが深く反省しているとした。また、飲酒運転はしておらず、軽い自損事故を起こしただけだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中