2024年 4月 26日 (金)

もはや食傷気味なアイドルアニメ それでも挑戦する「ヤマカン」に期待の声も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   発言や行動でなにかとネットを賑わせる映画監督でアニメ演出家のヤマカンこと山本寛さん(38)が、オリジナルテレビアニメ「Wake Up, Girls!」の監督を務めることになった。

   このアニメは7人の少女たちが人気アイドルグループに育っていくという内容だが、ネットではアイドルアニメものが最近多いこともあって、「二番煎じかよ」「アイドルアニメは食傷気味」といった声が出ている。

アイマス、ラブライブ!、アイカツ!・・・もうお腹いっぱい!!!

   このところアイドルを題材にしたアニメやゲームが多く製作されている。TV放送終了後、アニメに登場するキャラの新曲CDをリリース、コンサートを開催したり、収録したDVDなどを発売したりしてバカ売れする例も少なくない。

   その代表がテレビゲームで大ヒットし、2011年にテレビアニメ化された「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」や、アイドルグループAKB48をモチーフにしたSFアニメ『AKB0048』だ。

   2013年に入り最も注目されたのが、オリジナルアニメ「ラブライブ!」。約3年前に、アニメ化を見越して女性声優を中心にグループ「μ's(ミューズ)」を結成し、CDやアルバムの発売や、コンサートを開催するなどして人気を獲得したうえ、満を持してアニメの放送となった。「アイカツ!アイドルカツドウ!」といったアニメもあり、アニメから生まれたアイドルはかなりの数になっている。

   ヤマカンが監督をするオリジナルテレビアニメ「Wake Up, Girls!」は、13年6月10日に公式ホームページがオープンした。いつからどの局で放送するかは明らかにされていない。アニメの舞台は宮城県仙台市にある倒産寸前の芸能プロダクションで、業績回復の手段として7人の少女たちをアイドルグループとして育成し芸能界デビューを目指す、というものだ。

   同アニメの7人のメインキャストは2000人以上のオーディションから選ばれた「経験はゼロ」の人たち。アニメとともにキャストも育てていく、という方針なのだそうだ。13年7月28日に開催される「ワンダーフェスティバル2013」で初お披露目をする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中