2024年 4月 25日 (木)

デンマーク市議「中国人は焼け死ねばいい」 少数民族の子どもに集団暴行加える動画に激怒

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北欧デンマークの小都市の市議が、中国人に向けてフェイスブック上に敵意むき出しの書き込みをして問題視されている。「中国人は全員焼け死ねばいい」という内容だったから、穏やかではない。

   どうやらこの市議、大勢の中国人がひとりの少数民族の子どもを取り囲んで殴る動画を見て、怒りにまかせて行動に移したようだ。

「目の前に中国人がいたら撃つだろう」

   問題発言の主は「ハムレット」の舞台となった街、ヘルシンゲルで市議を務めるフアト・ヤラン氏。中道左派政権の中心、社会民主党に所属する。現地紙「コペンハーゲン・ポスト」電子版2013年8月5日の報道によると、同氏はフェイスブックにこう書き込んだという。

「中国で気温が140度まで上昇してすべての中国人が焼け死ねば、世界は中国人どもから解放されるだろう」

   ちょうど中国が熱波に襲われ、熱中症による犠牲者が続出した時期の投稿だ。過激な言動はこれにとどまらない。現地時間8月2日には地元メディアの取材に応じ、「今、目の前に中国人がいたら(銃で)撃つだろうね。党から放り出され、国を追われても構わない。自分の言葉には責任を持つ」と話したという。

   ここまで中国にあからさまな嫌悪感を示した背景には、ある動画の存在があった。何人もの中国人がひとりの男の子を虐待する内容だったという。詳細は記事に書かれていないが、あまりのひどさに激怒し、暴言につながったのだ。

   ただその後、ヤラン氏はトーンダウンする。まず怒りの矛先は「映像の中で子どもを殴っていた中国人のみ」と軌道修正。地元メディアが掲載した発言内容については、「確かに記者に対してそう言ったが、あれは虐待映像を見た直後だったので感情的になっていた」と弁解した。

   しかし、市議という立場で外国人に対して「死ねばいい」との書き込みはどう考えてもアウトだ。在コペンハーゲンの中国大使館は、「特定のデンマークの政治家による不適切な発言に深い衝撃を受けており、強く抗議する」と声明を発表。ヤラン氏が所属する社会民主党の広報は、「発言内容は党の見解とは異なる」と強調し、同氏に対しては責任をとって離党するように促した。

   ヤラン氏はこれを受けて「愚かな振る舞いだった。傷つけたすべての人々に謝罪します」とコメント。それでも自主的な離党や辞職の考えはないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中