2024年 4月 20日 (土)

「私は冷蔵庫に入りません」違反すれば賠償金も 店側が誓約書で「バカッター」対策に乗り出した

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   冷蔵庫に入る、ハンディスキャナで股間をスキャンする、ピザ生地を顔に貼りつける――相次ぐ従業員らによるツイッターへのバカ写真投稿騒ぎを受け、ついに店側も本格的な対策に乗り出したようだ。

「バイト先で『私は冷蔵庫に入りません』みたいな誓約書かかされて死ぬほど笑いこらえながら書いた」

   こんな、SNSの利用について誓約書を書かされたとの報告が相次いでいるのだ。

「どこまでも追いかけるし、その費用を含め賠償金を請求する」

   冒頭のツイートは一般のユーザーにより2013年8月28日に書き込まれた。このユーザーによると、勤務先の店舗は壁に「バカッター」騒ぎの記事を多数張り出して従業員へ注意喚起をおこなうなど、対策にかなり心を砕いているようだ。

   こうした対応はさまざまな店でおこなわれているようで、同日前後から「私も書かされましたよwwwww」「弟がバイト先で『冷蔵庫に入りません』って紙にサインさせられたらしー」「僕も冷蔵庫入りませんって署名書かされた」「うちの職場も誓約書書かされたわ」「俺も誓約書書かされたwwww」と複数のユーザーから書き込みがされている。

   さらに、「そもそも『店とか客の事はSNSに書き込み禁止』って誓約書にサインさせられると思うんだが・・・。こんなん高校でバイトしてた時からあったよ」「知り合いの所は数年前からバイトに社内の内情ネットに書いたらどこまでも追いかけるし、その費用を含め賠償金を請求するぞって誓約書書かせられてたよ」と以前から誓約書を書かせる企業は存在したという指摘や、さらに踏み込んだ対応の報告などもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中