2024年 4月 26日 (金)

脱原発で読売新聞社説に反論し、寄稿 小泉元首相のしたたかメディア戦略

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「安倍晋三首相が決断すれば『原発ゼロ』はできる」――。小泉純一郎元首相が2013年11月12日、東京・内幸町の日本記者クラブで行った会見が波紋を広げている。3.11後に開眼したという脱原発を主張する元首相の攻勢に菅義偉官房長官らは火消しに躍起だ。

   元首相の人気、世論への影響力は少なくないようで、安倍政権といえども小泉発言を完全に無視とはいかないのは間違いない。

「原発即ゼロは無責任だ」と異を唱えたのは、産経社説

   小泉氏の主張をめぐり、翌13日付の朝刊各紙は賛否が分かれた。朝日新聞、毎日新聞、東京新聞が1面で大きく取り上げ、小泉氏の主張を前向きに評価したのに対して、読売新聞は4面、日本経済新聞と産経新聞は3面で地味な扱いだった。原発推進の読売、日経、産経の中で、小泉氏に「原発即ゼロは無責任だ」と異を唱えたのは、産経の社説(14日付)くらいだった。

   これには理由がある。小泉氏によると、元首相の脱原発発言が注目されるようになったのは、毎日新聞の山田孝男専門編集委員が8月、コラム「風知草」で取り上げてからだ。その後、注目されだした小泉氏の脱原発発言に、正面から異を唱えたのは読売新聞で、社説「小泉元首相発言『原発ゼロ』掲げる見識を疑う」(10月8日付)で、(1)原発の代替策について「知恵ある人が必ず出してくれる」と語るのは楽観的で無責任、(2)火力発電で燃料の輸入が増え、電気料金は上昇を続けている、(3)使用済み核燃料や放射性廃棄物の処分法は技術的に決着している――などと主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中