2024年 4月 19日 (金)

仕切りないツイン便器、壁に埋まった便器… ロシアの「仰天トイレ」続々、世界的な話題に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ソチ五輪が2014年2月7日に開幕し、大いに盛り上がっている中、ロシア国内のトイレ設備が「奇妙だ」として世界的な話題になっている。

   仕切りもなく2つ並んだ便器をはじめ、壁に半分埋まって開けない便器、目の前にイスが3脚並ぶ便器など、ネット上では、いろんな「ロシア流トイレ」写真が出回っている。

「元は仕切りがあり、改装のため取り外した際撮影された」と反論

BBC記者のツイート
BBC記者のツイート

   話題の発端は、2014年1月20日、英BBCの記者、スティーブ・ローゼンバーグさんが投稿したツイートだった。

「オリンピックのバイアスロン会場の男子トイレでダブル便器を発見」

   ツイートには、仕切りもなく、間に小さい銀色のくず入れが置いてあるだけで、2つの洋式便器が並んでいる写真が添付されている。

   この投稿を見た世界中のツイッターユーザーが、「え、えっと…」「シンクロする競技があるのは知ってるけどさ…これは…」「紙はパスするのか?」などと面白がって拡散。「ロシアのツイントイレ」として瞬く間に広まってしまった。

   騒動に対し、会場を建設した企業の関係者が、「元は2つの便器の間には仕切りがあり、倉庫に改装するために仕切りが取り外された際に写真が撮影された」と反論したと、1月24日に共同通信が報じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中