2024年 4月 19日 (金)

「キムヨナ判定おかしい!」韓国民激怒 「ロシア選手金メダルはく奪署名運動」も始まる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーが2014年2月21日未明(日本時間)に行われ、ショートプログラム(SP)2位だった、開催国ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手(17)が金メダルに輝いた。

   SP首位だった韓国のキム・ヨナ選手(23)は逆転を許し、銀メダルとなった。五輪2連覇は叶わなかったとはいえ素晴らしい結果だが、韓国を中心に疑問や怒りの声が上がっている。「判定がおかしい」「ロシアの選手を贔屓した」などと言われているのだ。

ソトニコワ選手は着地でつまずくミスも

   フリーでは、ソトニコワ選手は全体の21番目、ヨナ選手は最後の24番目の滑走だった。

   ソトニコワ選手は3回転ジャンプを5種類、7回決めた。高さのあるジャンプと勢いのあるスケーティングで、時折客席に手を振る余裕も見せながら演技した。

   途中、ダブルトウループジャンプの着地でつまずくミスがあったが、解説の元フィギュアスケート選手・八木沼純子さんは「完璧でしたねぇ…これはすごい」「全部のジャンプに多くのプラスが付きます。ミスを消すほどの他のジャンプの加点だと思う」と絶賛した。

   得点は149.95点で、自己ベストを20点以上上回る高記録。一躍トップに立った。

   一方のヨナ選手は、3回転ジャンプを4種類、6回決めた。ジャンプは軽やかで、強弱のある曲に合わせた表現力で楽しませてくれた。

   結果は144.19点で、ソトニコワ選手のSP・フリーの合計点に5.48点届かず。ソトニコワ選手が金メダル、ヨナ選手が銀メダルとなった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中