2024年 4月 26日 (金)

小保方氏には「女優」の才能がある? 会見での卓越した感情表現に専門家も驚く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「STAP細胞」論文の不正疑惑に沈黙し続けた理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が、疑惑浮上後、初めて表舞台に姿を現した。

   捏造や改ざんの疑惑払しょくにつながる、有力な新証拠が示されることはなかったが、時折涙を見せながら「STAP細胞」の存在を強調する姿は、会見を見守っていた多くの胸を打った。そんな小保方氏を「女優」と評する識者もいる。

涙、笑顔を交えた真摯な姿勢

   2014年4月9日の会見後、Yahoo!ニュースでは「小保方リーダーの会見に納得?」という意識調査がスタートし、11日17時時点で15万4000近い票が集まっている。トップは「納得できなかった」の47%(約7万2000票)だが、「納得した」も33.9%(約5万2000票)と、決して少なくない。納得派からは「誠意のあるコメントでした」「論文は目的ではなく、手段です。目的が正しければ、修正すれば良い」といった意見が出ている。会見中にはツイッターでも擁護の動きが広がっていて「小保方さんがんばれ!」「可哀想…」「ねつ造なわけない」などの声が相次いでいた。

   そもそもこの記者会見は、論文内の不正を認めた理研に対する小保方氏の「反論」として開かれたものだったが、疑惑を解消できるデータは示されず、会見は科学的な立場からの反証がないまま終了してしまった。それでも一般の目には、小保方氏の姿勢が何よりの「納得できる」証拠として映ったようだ。

   小保方氏は論文発表時のミニスカートやばっちりメークとはうってかわり、パールのネックレスと紺色のワンピース、ナチュラルメークで登場した。冒頭の挨拶から瞳は潤み、震えた声で謝罪の言葉を口にした。質疑応答では笑顔を見せたと思えば、声を詰まらせて涙をこぼすこともあり、持参した白いハンカチで目元をぬぐう姿は多くのメディアに報じられた。一時退院中とあり体調が心配されていたものの、2時間半に及ぶ会見を乗り切り、一心にSTAP細胞の存在を訴えた。

   こうした会見時の小保方氏を「女優」と指摘する声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中