2020年 9月 23日 (水)

オバマ大統領来日で駅のコインロッカー使用不可 「オバマは電車で来ない!」とネットで不満タラタラ

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   アメリカのオバマ大統領が2014年4月23日から国賓待遇で来日するが、ネットの一部では安倍首相とのTPP交渉の最終調整や日米同盟強化に向けた会談よりも、コインロッカーの方が気になるようだ。

   東京都内の主要駅のコインロッカーが4月18日頃から使用できなくなるためで、この期間中に上京した場合や、コンサートやイベントに出かける際にコインロッカーを使えないのは非常に困る、というのだ。また、「オバマは電車で来るのか?」などと、オバマ大統領の警護と駅のコインロッカーは無関係だと主張する人もいる。

09年の来日時も使用禁止になっていた

コインロッカー使用中止を告知する張り紙
コインロッカー使用中止を告知する張り紙

   新宿駅に14年4月15日に行ってみると、JR、小田急、京王、地下鉄各構内に置かれたコインロッカー、駅周辺外部のコインロッカーの扉の一つ一つに「使用中止のお知らせ」が張られている。中止の理由はオバマ大統領が来日するからで、テロ対策だと謳っているものもある。09年に来日した際にも主要駅のコインロッカーは使用中止になり、コインロッカーの「愛好者」、例えば漫画家の浜田ブリトニーさんは洋服や漫画用具などを収納するため常に4個から5個のコインロッカーを使っていたけれども、その荷物を全部出して運ばなければならなかった、などとテレビ番組で語り話題になった。

   今回のオバマ大統領の来日でも、上京を予定している人やコンサートやイベントに行く人に対して、コインロッカーが使えなくなるから注意をしたほうがいい、といった呼びかけが「ツイッター」などで4月14日頃から拡散していた。コインロッカーが使えないことに対する不満の声もあり、特にオバマ大統領とコインロッカーの関係が意味不明だとし、

「オバマ来日で駅のコインロッカーが使用中止になるのがよくわかんないんだけど、オバマ電車乗るんか」
「え、オバマ電車乗るの?」
「まさか電車では来ないでしょ」

などといった意見まで出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中