2019年 11月 21日 (木)

NHKニュースで「今日の主役はオバマではなかった」 ツイッターランキングを独占した「艦これ」って何?

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オバマ大統領が2014年4月23日に国賓として来日するなか、NHKのニュース番組でこの日、「ツイッター」で急激に増えたワードはオバマではなく、多数の美少女が登場する艦隊育成ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」だった、と報じた。

   「艦隊これくしょん」とは今や大人気のブラウザゲームで、この日はサービスを開始から1周年を記念し4つの新キャラクターが発表された。このニュースにネットでは「NHK何をやってんだ!?」といった批判や「日本は平和だなぁ」などといった感想が漏れた。

日本海軍、第二次世界大戦の艦艇を美少女化

   NHKが夜の11時30分から放送しているニュース番組「NEWS WEB」では毎回、1日数千万件もある日本語のツイートすべてを分析し、前日に比べて多くつぶやかれた「単語」をランキング化する「つぶやきビッグデータ」を発表している。14年4月23日の1位は「艦これ」だった。しかも、ベストテンのうち7つが「艦これ」にまつわる「単語」で、この日に来日したオバマ大統領の「オバマ」を大きく引き離した。そこで「艦これ」がどんな存在なのかの特集を組み、「艦これ」がつぶやかれた理由として、今日が「艦これ」登場の1周年に当たり、新たらしいキャラが発表されたからだ、などと解説した。新しく登場した「艦娘」は4人で、「天津風」「明石」などをモチーフにしているが、この2つの艦艇の名前もベストテンの中に入っている。

   このニュース番組は「ツイッター」と連動していて視聴者のつぶやきが画面に表示され、

「すげえwまさか取り上げられるとはw」
「NHKニュースで何やっとんのや(笑)」
「日本は今日も平和だ」

などといった感想がテロップで流れた。

   「艦これ」とは、蒼龍、大和、赤城といった第二次世界大戦中に活躍した日本海軍の艦艇が多数出てくるゲームで、そうした艦船をモチーフに擬人化した美少女達「艦娘(かんむす)」を収集し、育成するシミュレーションゲームだ。プレイヤーは「提督」となり、「艦娘」の編隊を組んで世界の敵と戦う。「艦娘」のボイスは井口裕香さんなど有名女性声優を多数起用している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中