2024年 3月 28日 (木)

セウォル号事故、韓国経済に打撃 「消費自粛」が長期化すると…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   300人を超す死者・行方不明者を出した韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から1か月。その事故の影響が、韓国経済に波及し、暗い影を落としはじめている。

   韓国の国民は深い悲しみから「追悼ムード」一色。事故によって消費心理が萎縮し、「消費の自粛」が広がってしまったことが原因だ。

遊園地や娯楽施設は入場者が半減、修学旅行中止の損失27億円

セウォル号事故の影響で、韓国は「追悼ムード」一色。「消費自粛」が深刻化している。
セウォル号事故の影響で、韓国は「追悼ムード」一色。「消費自粛」が深刻化している。

   閉塞感が漂う韓国経済にあって、セウォル号の沈没事故が追い討ちをかけたようだ。韓国経済は、アベノミクスによる円安ウォン高などの影響で、これまで「けん引役」だった財閥系のサムスングループや現代重工業グループなどの業績が軒並み悪化。それもあって、内需も低迷が続いている。

   さらに事故によって消費の自粛ムードが広がり、サービス業の景気は明らかに後退した。韓国の聯合ニュースによると、セウォル号の事故以降、クレジットカードの使用額が大きく減少したと、企画財政省が明らかにした。クレジットカード決済額を事故前の4月前半(1~15日)と後半(16~30日)で比べると、レジャー業は前半に前年同期比12.9%増だったが、後半になると同3.6%減に落ち込んだ。ゴルフやカラオケなどの利用が減った。

   週末の遊園地の入場者数は、第4週が第2週から44.6%減り、宿泊施設は前半の10%増から後半は1%減となった。事故では修学旅行中の高校生が犠牲になったことから、他校も修学旅行を自粛したことなどが影響。修学旅行の中止に伴う損失額は276億ウォン(約27億4000万円)に達したとされる。

   4月第4週の映画館入場者数は28.8%減。娯楽施設入場客は68.3%の減少だった。旅客船の利用は41.8%増が29.9%減に大きく減った。

   飲食業では、4月前半が12.7%増えたが後半は7.3%増に、また百貨店売上高は4月第1週の4.5%増から事故後の第4週は0.2%増に、伸びが鈍った。大型スーパーも3週目以降は3.7%減と大きく落ち込んだ。

   行事やイベントなどの自粛も広がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中