2024年 4月 27日 (土)

先祖の「軍歴証明書」請求が増え始めた 「艦これ」など軍事モノブームが背景?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   時代は今、空前の「軍事モノ」ブームだ。「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」「宇宙戦艦ヤマト2199」「艦隊これくしょん ~艦これ~」など、軍艦や戦車、兵器が登場したり、擬人化したり、といった萌えアニメ、ゲームが増え、人気を博しているほか、第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の戦闘機「ゼロ戦」を扱ったアニメ映画「風立ちぬ」、映画「永遠の0」も大ヒットしている。

   そんな中、「軍歴証明書」の開示を請求する人が増えているらしい。ネット上では「軍事モノ」作品のファンだという人が「軍歴を請求した」と報告している例もある。

請求件数が2年間で約1.6倍に

   「軍歴証明書」はその名の通り、軍隊に所属していた人の履歴を記した書類だ。軍隊に所属した日付、配属・転属した部隊、階級、退職した日付などが書かれている。陸軍軍属(高等文官・従軍文官)と海軍軍人・軍属は厚生労働省が、陸軍軍人・軍属(高等文官・従軍文官、造兵廠等所属の雇用人・工員を除く)は都道府県庁が管理している。

   開示請求できるのは本人と遺族で、手続きには遺族とわかる戸籍、身分証明書、住民票が必要となる。

   そんな「軍歴証明書」の開示請求は増えているのだろうか。

   厚生労働省 社会・援護局に問い合わせたところ、05年度には898件だった請求件数が、11年度には403件にまで減っていた。12年度から再び増え出し、13年度は639件だったそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中