2024年 3月 29日 (金)

金正恩氏が気象当局に「抜本的改善」求める 「予報外し」連発、干害で食糧不足深刻か

   北朝鮮の金正恩第1書記が、天気予報が外れ続けているとして憤っている。日本の気象庁にあたる機関を視察し、「事業を抜本的に改善」することを求めたほどだ。

   北朝鮮の大部分では14年2月から干ばつが続き、農作物にも大きな被害が出ている。気象当局は4月中旬にはある程度の雨が降るとみていたが、5月になっても干ばつは解消されなかった。食糧不足のリスクが高まり、正恩氏が危機感を募らせている可能性もある。

「観測手法が現代的でない上に科学的でもなく、誤報が多い」

ディスプレイに表示された天気図を前に水文気象局の職員を指導する金正恩第1書記。労働新聞が2014年6月10日に掲載した
ディスプレイに表示された天気図を前に水文気象局の職員を指導する金正恩第1書記。労働新聞が2014年6月10日に掲載した

   労働新聞や朝鮮中央通信といった北朝鮮の国営メディアが2014年6月10日伝えたところによると、正恩氏は日本の気象庁にあたる気象水文局を訪問し、総合予報室、国内通信室、国際衛星通信室といった部署を視察。その上で、

「観測手法が現代的でない上に科学的でもなく、誤報が多い。気象観測と予報が正確に行われて初めて、異常気象現象による災害から人民の生命や財産を守り、農業や水産業をはじめとする人民経済の様々な部門で、自然災害を適切なタイミングで防ぐことができる」

と現状の予報のあり方を批判した。「事業を根本的に改善しなければならない」と、組織の全否定に近い言葉も口にした。

   正恩氏が視察先で幹部を叱責するのは珍しい。同様のケースとしては、12年5月に万景台(マンギョンデ)遊園地を視察した際、園内の道路が割れていたり雑草が生えていたりしたのを発見して「従業員にはこれが見えないのか」などと激怒したことが知られている程度だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中