2024年 3月 29日 (金)

脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」 茂木健一郎ツイートがまた非難浴び、削除して謝罪

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   歯に衣着せぬツイートでよくネットユーザーの的になる、脳科学者の茂木健一郎さんのツイートが、またしても炎上騒ぎを起こしている。

   過去の脱税についてネチネチ責められ「ネトウヨの馬鹿どもがうるさい!」などと怒ってしまったのだが、「脱税を反省してないのか」などと批判が相次いでいる。

「ネトウヨは頭も性格も悪い。マジむかつくわ」

   茂木さんは2009年11月、東京国税局から08年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されていたと報じられた。真相は不明だが、税務署から申告を求められても行わず、税理士に税務処理を依頼することもなかったとされている。報道の時点で無申告分の納税は済んでいて、その後無申告加算税分も納付した。

   そのせいで茂木さんあてには、茂木さんの「アンチ」とみられるツイッターユーザーから執拗に「脱税してた守銭奴君」「お花畑脳科学者(脱税者)」「脱税した人間が、他者に意見を言う資格はない」といったリプライが、問題発覚から4年半以上経っても寄せられ続けていた。

   とうとう茂木さんの堪忍袋の緒が切れてしまったのが14年6月19日。以下のツイートを投稿した。

「ネトウヨの馬鹿どもが、脱税脱税って秋の虫みたいにうるさいから書いとくがな、オレが申告してなかったのは悪いよ。謝る、ごめんな。でも、倍返しでたくさん払ったんだよ。ものすごく損した。その後も毎年たくさん納税して、国家の財政に貢献している。お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!」
「ほんと、ネトウヨは頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中