2024年 4月 20日 (土)

「爆弾低気圧」が生まれたのは松岡修造のせい? 「修造 どこ」「早く帰ってきて」ネットで騒ぎ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   台風並みの暴風雨をもたらす「爆弾低気圧」が北海道を中心として日本列島を襲い、北日本や北陸、東海などで雪が降り続き大雪となり、気温も真冬並みになった。名古屋市では2014年12月17日に積雪が20センチを超え、東海北陸自動車道は白鳥IC―荘川IC間で上下線とも通行止めになるなどの被害が出ている。

   そうした中、検索ワードで急上昇したのがテニス指導者の松岡修造さん(47)だ。日本がこんなに寒くなっているのは松岡さんが海外に行っているからであり、「松岡修造 どこ」「修造 早く帰ってきて」などとネット上に叫び声が上がっている。

「太陽の神」に助けを求める声が高まっている

「太陽の神」待望論浮上(画像はイメージ)
「太陽の神」待望論浮上(画像はイメージ)

   ヤフーの公式ツイッター「Yahoo!検索公式」は14年12月17日、この「爆弾低気圧」による寒さで、松岡修造さんを求める声が高まっている、とし、

「Y!トップの『話題なう』が『修造 早く帰ってきて』からの『修造 やっぱりいない?』になった他、関連検索ワードにも『松岡修造 どこ』が!」

と報告した。翌18日にも、

「『松岡修造』さんに関する検索、続報です♪関連検索ワードの『松岡修造 どこ』が3つランクを上げましたよ。さらによく見ると『松岡修造 気温』もランクを上げ、『松岡修造 帰国』も入ってきている」

と、松岡さんにこの寒さをどうにかして欲しいと助けを求める声が溢れていることを伝えた。

   「熱い男」として知られる松岡さんだが、松岡さんの訪れる場所は松岡さんが発する熱気によって熱くなるという「都市伝説」が生まれている。それが単純に「都市伝説」では片づけられない現実がある、というのが一部のネット民の考えだ。14年2月にソチ五輪の取材のため松岡さんが日本を離れると日本は太平洋側を中心に異例の雪となり、ソチは逆に暖かくなって雪不足が指摘された。こうした例は数多くあり、13年7月のゴルフ全英オープンに松岡さんが出かけると日本ではやや涼しい日が続き、イギリスは珍しい熱波に見舞われた。日本に帰国すると各地で40度超える猛暑に。10年のバンクーバー五輪でも、松岡さんが現地入りすると気温が高くなって雪のコンディション低下などが問題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中