2024年 4月 19日 (金)

米国の原爆投下は「人道に対する罪」 ロシア下院議長、唐突に検証求める

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   広島と長崎に対する原爆投下をめぐり、ロシアで検証を求める動きが起きている。原爆投下は「人道に対する罪」で、「法的な評価」が必要だというのだ。

   2015年が第二次世界大戦終結70年の節目にあたるというのがその理由だ。それでも唐突感は否めず、クリミア半島問題で冷え切った米ロ関係が影を落としているとの見方も出ている。

「人道に対する罪には時効はない」と「法的評価」求める

下院議長の発言は国営イタル・タス通信が伝えた
下院議長の発言は国営イタル・タス通信が伝えた

   発言の主は、セルゲイ・ナルイシキン下院議長。国営イタル・タス通信によると、2014年12月25日に行われたロシア歴史学会の幹部会で、2015年がニュルンベルグ裁判と原爆投下から70年目にあたることを指摘し、原爆投下については「法的評価」が必要だと述べた。

「この問題を弁護士や国際法の専門家と議論すべきだ。人道に対する罪には時効はないからだ」

   ナルイシキン氏は原爆投下には軍事的合理性がないとみており、それが検証を求める理由になっているようだ。

「軍事的観点からは、2つの平和な都市に爆撃した理由はまったく説明されていない、というのが一般的な理解だ。2つの平和な都市への爆撃には恐ろしい特徴があり、数十万人もの丸腰の市民の命を奪った」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中