2024年 4月 16日 (火)

社長輩出率で徳島県が初の1位 上位に共通する特徴とは?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2014年に都道府県別でみた社長の輩出率で、徳島県が全国トップになった。東京商工リサーチの調査で分かった。

   2位が山形県、3位は香川県と続いた。一方、社長の出身地として一番多かったのは東京都だった。

  • 輩出率は出生率低下や人口流出とも関連している
    輩出率は出生率低下や人口流出とも関連している
  • 輩出率は出生率低下や人口流出とも関連している

長く続く企業が多い

   東京商工リサーチによると、調査は全国の約269万社のデータから算出してまとめたもの。2010年から始まり、今回で5回目。社長輩出率というのは、出身地別の社長数と人口を対比したもので、最も比率が高かったのが徳島県の1.29%だった。2位・山形県(1.28%)、3位・香川県(1.20%)、4位・秋田県(1.10%)、5位・愛媛県(1.02%)と続き、上位には東北や四国が目立った。

   徳島県はこれまで3位(2010年)、3位(2011年)、2位(2012年)、2位(2013年)と順位を上げ、今回、初の1位に輝いた。最近では徳島出身者の東原敏昭氏が日立製作所の社長に就任したことが話題になったほか、英会話で知られるイーオンホールディングスの安藝清氏、三和シヤッター工業の長野敏文氏らも知られている。過去には大塚製薬の大塚武三郎氏や阪神電鉄の手塚昌利氏らも輩出している。

   徳島県について、東京商工リサーチは「堅実・実直を旨とし実利に富む県民性で知られる」と分析する。さらに「企業の開廃業率が全国平均を下回っている」として倒産企業が少なく、長く続く企業が多いのも強みだと指摘。徳島県が創業支援などに力を入れているのも奏功しているとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中