2024年 4月 24日 (水)

「返事ないのに40通近く手紙渡し続けた」 山本耕史つきまとい愛はストーカーと紙一重

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国民的清純派女優の首を縦にふらせた熱烈アプローチは、ロマンチックか、それともストーカーまがいの「奇行」か――。

   女優の堀北真希さん(26)と結婚した俳優の山本耕史さん(38)が2015年8月24日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)にVTRで出演。そこで明かした求婚エピソードが大きな話題を呼んでいる。

  • 山本耕史さんと結婚した堀北真希さん(2010年7月撮影)
    山本耕史さんと結婚した堀北真希さん(2010年7月撮影)
  • 山本耕史さんと結婚した堀北真希さん(2010年7月撮影)

堀北から「もう来ないでいいですから」とまで言われ...

   「とくダネ!」の単独インタビューの応じた山本さんは、堀北さんとの出会いから結婚までの経緯を赤裸々に語った。

   2人は09年のドラマ「アタシんちの男子」(フジテレビ系)で初共演し、山本さんはこの時からアプローチをスタートした。

   だが、当時教えてもらった連絡先は所属事務所の番号。翌10年の再共演時には、「みんなで飲みに行こう」と誘っても「行きません」と断られたという。それでも山本さんはめげることなく、堀北さんが舞台をやれば楽屋へ行き、自身の連絡先を書いた手紙を渡したそうだ。

   また、12年に堀北さんがNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に出演した際は、山本さんが出演するNHK大河「平清盛」の撮影スタジオがちょうど隣という縁に恵まれた。そこで山本さんは毎日、衣装のままスタジオに遊びに行き、ついには「もう来ないでいいですから」とまで言われたという。

   そして15年5月、舞台「嵐が丘」で約5年ぶりに再共演を果たすと、山本さんは手紙での猛アタックを試みた。「稽古の後半、毎日渡し続け」、その数は40通近くにものぼったというから驚きだ。しかし、ここでも堀北さんからの返事はゼロだった。

   だが千秋楽の日、大きな変化があった。山本さんが「連絡先も教えてくれないし、せめて俺の番号を教えさせてくれ」と頼むと、その夜、LINEで「お疲れ様でした」とのメッセージが届いたという。

   少しずつ距離が縮まると、山本さんは「会わなきゃだめだ!」と思うようになり「奇策」に出る。ある日、堀北さんが京都に行くことを知った山本さんは「勘」で新幹線を予約。もし会えたら指輪を渡そうと決意して乗り込むと、奇跡的にも堀北さんが乗っていたというのだ。

   最終的には、山本さんが告げた「交際じゃなくて、結婚しましょう」との言葉が堀北さんの心に刺さり、6月には同居をスタート。その約2か月後、「電撃婚」で日本中を驚かせた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中