2018年 10月 23日 (火)

吉備線→「桃太郎線」、宇野線→「宇野みなと線」に愛称変更 JR西発表

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   JR西日本岡山支社は2015年9月17日、吉備線(岡山~総社駅)の愛称を「桃太郎線」に、宇野線(岡山~宇野駅)の愛称を「宇野みなと線」に変更すると発表した。愛称は16年春から駅や車内に掲出する路線図、停車駅案内、駅構内の案内表示などに使われる。

   JR西によると、愛称は15年6月1日に公募し、計2400件提案された。「桃太郎線」に決めた理由として、沿線に桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命にまつわる多くの伝説や史跡が残されている、桃太郎が子どもから大人まで昔話として慣れ親しまれている、の2点を挙げた。「宇野みなと線」については、瀬戸内に浮かぶ島々の玄関口・宇野港をイメージさせる意味合いがあるという。

   また、2路線の他「岡山駅出入口」の愛称も「後楽園口」(東口)と「運動公園口」(西口)に決定した。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...