2018年 12月 12日 (水)

見つめ合うだけで、無意識に体の動きがそろう 自閉症診断に期待

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   互いに会話をしている2人の体の動きが、自然に一緒になってしまうことは知られているが、2人が互いに見つめ合うだけでも無意識に体の動きがそろうことがわかった。2015年9月、自然科学研究機構生理学研究所の定藤規弘教授らの研究チームが発見して2015年9月、米科学誌「プロスワン」電子版に論文を発表した。

   定藤教授らは、コンサートのアンコールの拍手や、並んで歩く2人の足が自然にそろう「同期」という現象に注目。見つめ合うだけでも同期するかどうかを実験で確かめた。44人の女性を22組のペアに分けて、互いに向かい合って直立してもらった。そして、(1)互いに見つめ合った場合(2)一方が目隠しをした場合(3)双方が目隠しをした場合の3つのケースで、体が小刻みに前後左右に揺れる動きを計測した。

   すると、(1)ではすぐに動きがそろい、(2)では体の動きに相関があるもののそろうのに時間がかかり、(3)では相関はみられなかった。研究チームでは、「人間がコミュニケーションを取る上で、コミュニケーションの最小単位である『見つめ合い』がいかに重要かわかった。同期の動きを定量化してコミュニケーションの状態を知ることができるので、今後、教育やビジネスの場、自閉症などの診断支援に応用が期待できる」としている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中