2018年 12月 11日 (火)

ノンアルコールビール特許訴訟、サントリーの請求を棄却 東京地裁

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   ノンアルコールビールの成分値の特許を有するサントリーホールディングスが、アサヒビールの「ドライゼロ」の製造・販売の差し止めを求めた訴訟で、東京地方裁判所は2015年10月29日、サントリーの請求を退ける判決を言い渡した。

   サントリーは「糖質やエキス分などを一定の範囲にしたノンアルコールビール」の特許権を2013年10月に取得。アサヒビールの「ドライゼロ」がこの特許を侵害していると主張していた。長谷川浩二裁判長は「サントリーの特許は容易に発明でき、無効」と指摘した。

   サントリーは敗訴の判決を受けて、知的財産高裁に控訴すると発表。「当社の知的財産である特許権を侵害され続けることは到底看過できない」とコメントした。

   なお、2014年のノンアルコールビール販売量は、サントリーの「オールフリー」が720万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と、約44%のシェアを占めて首位。アサヒの「ドライゼロ」は630万ケースで2位だった。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中