2018年 10月 22日 (月)

志賀原発直下の断層は「活断層」 規制委調査団が最終判断

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   原子力規制委員会の有識者調査団は2016年3月3日、北陸電力志賀(しか)原発(石川県)の1号機原子炉建屋直下にある「S-1断層」が、将来動く可能性を否定できない活断層にあたるとする最終的な判断を示した。この日、調査団は評価書案を取りまとめ、規制委の会合で検証の上確定させる。

   規制委の新基準では、活断層の真上に原子炉建屋など原発の主要施設を設置することを禁じている。今回の評価が確定すれば、1号機は再稼働できないまま廃炉に追い込まれる可能性が高くなる。

   北陸電力の西野彰純副社長は、今回の調査結果は北陸電力側のこれまでの調査結果を踏まえておらず「到底納得できるものではない」とコメントした。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...