2018年 12月 12日 (水)

身長の低い妊婦は妊娠高血圧症候群のリスクが高い 国立成育医療研究センター

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   国立成育医療研究センターの研究グループは、妊婦の身長と妊娠高血圧症候群発症のリスクとの間には関連があることを、日本産科婦人科学会のデータベースを使用して20万人超の妊娠データを解析して突き止めた。

    身長が低いほど発症リスクが高いことが分かった。研究成果は米産科系雑誌に発表された。

20万人超の妊娠データを解析

   これまで、妊婦の身長と妊娠高血圧の関連を調査した報告は少なく、関連性が認められたのはデンマーク人を対象とした報告が唯一。しかも、その関連性は経産婦に限られるというものだった。

   研究グループでは「一般成人では低身長が将来の高血圧のリスクになることが知られていて、このことを踏まえると同様の機序で低身長が妊娠高血圧のリスクになる可能性がある」と推測。

   日本産科婦人科学会が集積したデータベースを使用して研究を重ねたところ、予想どおり、低身長の妊婦は妊娠高血圧症候群などのリスクが高いという仮説が実証された。

    研究グループは、妊娠高血圧症候群のハイリスクを抱える妊婦には、予防効果が知られているアスピリン内服を検討するなどの対策が考えられるほか、疾患発症時に重篤な状態につながるため「低身長の妊婦には高次的な周産期医療を提供できる施設での出産を推奨すべきかもしれない」としている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中