2018年 11月 14日 (水)

「情報漏洩」の次はFBI「捜査妨害」疑惑 トランプ大統領襲う「二重苦」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   米国のトランプ大統領がロシアのラブロフ外相との会談で機密情報を漏らしたとされる問題で、さらに窮地に追い込まれつつある。トランプ氏は、ロシアと情報共有する「絶対的な権利がある」などと反論をしているが、情報が「機密」に属するか否かには答えないままだ。

   そこに、ロシアとの関与が理由で補佐官を辞任したフリン氏への捜査をやめるようにFBIに圧力をかけていたとする疑惑も発覚。ロシアとの距離が近さを疑われているトランプ氏にとっては「二重苦」になっている。

  • ロシアのラブロフ外相(左)に対する情報漏洩疑惑は深まるばかりだ
    ロシアのラブロフ外相(左)に対する情報漏洩疑惑は深まるばかりだ

ロシアと情報共有する「絶対的な権利」主張

   トランプ氏をめぐる情報漏洩疑惑は、同盟国から提供された機密情報をトランプ氏がロシアに明らかにした、というもの。過激派組織「イスラム国」(IS)が航空機に持ち込まれたラップトップPCを使ってどのようにテロを計画しているか、などが内容。トランプ政権側は疑惑を否定。トランプ氏も16日、ツイッターで

「大統領として、ロシアと(日程が公表されているホワイトハウスの会談で)テロと航空便の安全に関する情報を共有したかった。私には、そうする絶対的な権利がある。人道的な理由に加えて、ロシアにはイスラム国、テロとの戦いを大いに強化してほしい」

と反論。

   ロシアと「共有」した情報が機密に属するかどうかについての言及を避けたものの、報道で指摘された「航空の安全」に関する情報を共有したことを認めてしまった。

   そんな中でニューヨーク・タイムズが5月16日、情報を提供した「同盟国」はイスラエルだと報じた。同紙は、今回のトランプ氏の行動が2国間の関係を傷つけるだけでなく、

「情報が、ロシアの友好国でイスラエルにとっては地域の主な脅威となるイランに渡る可能性が浮上する」

と指摘している。

   トランプ氏は5月19日からサウジアラビア、イスラエル、イタリア、ベルギーを歴訪予定。大統領としての初の外遊で釈明に追われる可能性も出てきた。

トランプ氏との会話を記録したメモの存在が浮上

   これに加えて浮上したのが、米連邦捜査局(FBI)に対して捜査をやめるように「圧力」をかけた疑惑だ。FBIをめぐっては、5月9日にトランプ氏がコミー長官を解任したばかり。FBIは、ロシアがクリントン氏の陣営にサイバー攻撃を仕掛けてメールを流出させるなどして大統領選に影響を与え、その中でトランプ氏の陣営と連携していたという疑惑(いわゆる「ロシアンゲート」)を捜査している。この捜査をトランプ氏が嫌ってコミー氏を解任したとの見方も出ている。ニューヨーク・タイムズは5月16日、トランプ氏が2月にコミー長官と面会した際、フリン大統領補佐官に関する捜査を打ち切るように求めていたと報じた。同紙は、トランプ氏の発言内容を詳細に記録したコミー氏のメモを入手したという。フリン氏は2月、対ロ制裁について駐米ロシア大使と協議した問題が発覚し、大統領補佐官を辞任している。メモはフリン氏辞任の翌日に書かれたものだという。

   この報道を受け、民主党のみならず共和党内からも「トランプ氏はFBIの捜査に影響を与えたり、遅らせたりしようとしたのではないか」などと批判する声が起こっている。

   トランプ氏は16日、

「コミー氏らに対しては政権発足当初から、情報コミュニティーの中で情報を漏らしている人を探すように依頼してきた」

とツイート。

   コミー氏に対して、トランプ氏とのやり取りを明かさないように暗に求めた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

20181031_kaidan2.png
【プレゼント企画実施中】秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中