2024年 4月 20日 (土)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
NYの「例外」スタテン島に行ってみた(続)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   マンハッタンのベッドタウンとしても知られるスタテン島。極端に民主党寄りのニューヨーク市のなかで、例外的にトランプ支持率が高い。私はスタテン島の南岸へ行ってみた。その辺りは2016年の米大統領選で、トランプ氏への投票率が80%近い町も多かった。

   スタテン島の面積は、香川県の小豆島とほぼ同じだ。マンハッタンからフェリーで南西に25分。島の北部から電車で40分かけて南下し、終点で降りる。平日の昼過ぎだったが、駅の回りに人影はほとんどない。のどかで閑静な住宅地が広がる。私が高校時代に留学していた、中西部ウィスコンシン州の小さな田舎町を思い出す。

  • スタテン島南岸地域の住宅地。住んでいるのは白人が多い
    スタテン島南岸地域の住宅地。住んでいるのは白人が多い
  • スタテン島南岸地域の住宅地。住んでいるのは白人が多い

「ヒラリーよりましだってこと」

   メインストリートを歩きながら家並みの写真を撮っていると、真っ赤なピックアップトラックの運転席から男性が顔を出し、「Take my photo!(俺の写真を撮れよ)」と声をかけてきた。

   かかりつけの歯科医に歯を治してもらった代わりに、医院の看板を直しに行くところだという。

「本当は15,000ドルかけてインプラントするはずだったのに、離婚した妻に金をぼったくられたから、一部しかできなくなっちまったんだよ。ほら」と言って、口を開けて見せる。

   50代後半のこの男性は、ピザのビジネス、スクールバスの運転、住宅の検査などさまざまな職についてきた。

   トランプ大統領について聞いてみると、

「もちろん、トランプに投票したぜ。いい家族だから、いい大統領になるだろ」
「いい家族って?」
「子供を立派に育てたってことよ。そりゃ、いいところも悪いところもあるけどな」
「例えば?」

と聞くと、言葉に詰まる。

「ちょっと俺、今ちょっと急いでるんだよな。ま、ヒラリーよりましだってことよ。トランプにやらせてみても、いいんじゃねぇか」

15分ほど話すと、陽気に手を振って去っていった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中