ウサギの耳つかみ、ぶら下げる写真 ツイッター告発に「虐待」批判殺到

印刷

   ウサギの耳を手で掴んでぶら下げたまま、笑顔を浮かべて「記念撮影」――。そんな瞬間をおさめた写真がツイッターに投稿され、「動物虐待」「本当に可哀想...」との批判が相次ぐ騒ぎが起きた。... ...
[記事に戻る]

001
2017/6/19 20:00

言葉遣いから育ちが知れる

002
ヒカルのオヤジはハゲ頭 2017/6/19 20:37

30年以上も前から、ウサギの耳は持っちゃダメって言われてるよ
ウチでウサギを飼っていた頃、弟が耳を掴んで持ち上げて、親父にしこたま叱られてた


いまどき、ウサギの耳を掴むなんて画像はなかなか見かけないから、子供の頃にそういう絵を見て、正しい持ち方だと思い込んでいるんだろうな
古い絵本なんかにはそういう描写があるかもしれないね

昔の常識が今は非常識っていう見本みたいなケースだね
俺も気を付けないと

003
うさぎ飼い 2017/6/19 21:10

うさぎ飼ってる者として、耳を掴むのはやめて欲しいし、自分はしない。けれど、うさぎを食べる地域もあるし、昔は普通だったうさぎやねこの掴み方が今では虐待って認識になる。文化や時代の違いかな。

004
ネコ好き 2017/6/19 21:42

いるんだねぇ、こういう馬鹿野郎が。ウサギは反撃しなかったのかな?草食動物だけど、本気で怒るとためらいなく噛みついてくるよ。小2の時、友人はそれで腕にケガをした。

005
匿名 2017/6/19 22:12

コイツの耳を掴んでぶら下げてやりたいな

006
はこ 2017/6/19 22:22

こいつの耳持ってつるしてやればいい。耳は持つところじゃないって教えるために。

007
JA 2017/6/19 23:16

うさぎは耳をもつのが正しいんだよ。

008
アジアの張本 2017/6/19 23:50

昭和ではウサギは耳を持つと教えられたが…

とにかく、人間は、ヒトを含めた他の動物を踏み台にして生きていることを改めて思い知るべし!!

009
やまさん 2017/6/20 01:49

ニヤニヤしながら 顎にV字でキメポーズ 薄気味悪い野郎だな。

010
網左 2017/6/20 03:38

兎の耳を持ってはいかん、というのは誰でも知ってる事だと思ってたが…

ところで、こういう動物虐待ネタがあると例の虚言癖のあるバカタレが
現れそうな気がする。

011
小学生の時に 2017/6/20 05:58

こういう持ち方をする男子がいましたよ。「ウサギってこうやって持つんだぜ。」って言って。居合わせた他の子達は「止めなよ。ウサギが可哀想でしょ!」って悲鳴をあげてましたが、その男子は一向に止めませんでした。ウサギは脚をバタつかせて嫌がっていました。その男子は後で先生にクラスメートの前で叱られていましたよ。「先生がウサギの耳を持ってはいけないって言ったの忘れたのか!?お前の耳も持ってやろうか!?」って。男子は泣きべそを掻いて「ゴメンなさい。もうしません。」って言ってましたが、そういう事をするバカップルが実際にいるんですね。こういうバカップルは結婚したら絶対子どもにおんなじ事をするでしょうね。情けないです。

012
団塊ジュニア 2017/6/20 06:48

我々の頃から耳は持つなって言われてましたよ。

013
ウサギちゃんの小屋掃除… 2017/6/20 06:54

幼い頃、ウサギちゃんを飼って居ました。
小屋を綺麗に掃除をする時にはウサギちゃんを小屋から出します。其の時には耳を両手で掴んで出して居ましたね~ウサギちゃんは温和しくしてましたよ~ほんの一瞬の間だからね~小屋を綺麗に藁をひきイ草の香りで清々しい小屋に戻す時も耳を掴んで入れました。ウサギちゃんはご機嫌でしたが…耳を掴むのはダメなんだとは、知らなかった…餌を食べる時の顔や仕草が可愛いかった思い出しか無いけど…ウサギちゃん、ゴメンね~m(_ _)m…!

014
うさぎですけど 2017/6/20 07:51

やさしくだっこしてるつもりかもしれないけど、正直もうそれがストレスです。。。

015
常識は変わるもの 2017/6/20 08:41

ウサギの耳を持つのが正解だと思ってる人は、大いなる勘違いか、知識が50年前で止まってる人だね。

ウサギ狩りで捕まえたウサギは仕留めた後に耳を持つと言うイメージだろう。
しかしそれは人間が持ちやすい為のもので、人間の都合が良いやり方。それを正しいと勘違いしている。
今回問題になっているのは、生きているウサギ目線での話。ウサギは本来、耳に神経や血管が集中していて、耳を持たれるのは非常に苦痛だと、今は分かっているのだ。
常識は解明されれば変わるもの。

昔、玉子は1日1個までにしないとコレステロールがたまると言われていたが、
現在では、何個食べても問題ないと分かってきている(先生によって5個くらいまでと言う先生もいるが)。
薄毛の人は頭皮を叩いて刺激するのが良いと言われたが、今は叩いたらむしろ毛根にダメージとなり良くないとなっている。

いつまでも昔の知識を正しいと思っていては取り残される。

016
えーと 2017/6/20 08:48

耳を持つのは兎を獲物もしくは食用家畜として扱った場合だったと・・・
釣った魚のエラに藁とかを通して持つのと同じ様なものかと。

017
福岡住んどるったい 2017/6/20 08:50

ツイッターに盗撮画像のせるより一言言えば良いだけ。
結局、怖いので皆んなで叩きましょうって現代人っぽいな

018
うぐぅ 2017/6/20 09:05

ワイは子どもの頃、ウサギは耳を持つと教えられた。
でも、なんだか可哀想に思えて、「そういう持ち方は、ウサギの耳が痛いのではないか?」と主張したが、全く聞き入れられなかった。
今になって、遂にワイの時代が来たのか?

019
片手落ち 2017/6/20 09:24

あまりUSAGIを怒らせない方が良い
奴らは首を刈るからな
いつもは加減してくれているんだよ
温厚なDOUBUTUだからね

020
公平 2017/6/20 09:29

一方で、こういったケースを"盗撮"だと非難する人も多いけど
はてどうしたものか。

021
悲しみを通り越して 2017/6/20 12:50

震えが止まらんわ。実家で日本白色種の飼い兎を飼っている私からしたら憤りを感じずにはいられん。ぬさんの言う通りだな、言葉遣いからして身の程知らない非常識かつ幼稚な輩と言うのが良く分かる。私だって兎の耳は持ったらいけないと言うのは子供の頃にちゃんと教わって来たのに。ネコ好きさんも言われたが、兎と言う動物は本気で怒りだしたら噛み付いてくることがあるんだから。私も餌を与えようとした時に飼ってる兎に噛み付かれかけたことしょっちゅうだから。恥ずかしい人間がいたものだねえ、何食わぬ顔して平然と心無い投稿書くバカ者が。JAにうぐぅ、それに16番。お前等みたいなタコ助は匿名さんやはこさんの言われた様にてめえの耳吊るされればいい。よくもまあ平気で皮肉とは言え血の気引く様な他愛無いこと言えたもんだ。俺を本気で怒らせるな、頭冷やして来い。

022
とーりすがり@意識低い系 2017/6/20 13:34

抱っこしないでだと、脳みそが不自由な生き物には耳を持つなら良いと読めてしまうのでは?
と不安を感じる。
やさしく撫でてやるとか、して良いことだけ指示しないとダメだろう。

…まあ自分も一時PL法に関わったせいで、禁止の明示がないことは全てやって良いと見なしがちだがw

023
狩った食用兎なら別だけど 2017/6/20 13:43

食用として狩りの獲物のウサギなら耳を持つのも間違いじゃないのかもしれないが、飼われている飼育動物としてのウサギの場合は耳を持っちゃダメだろう。昔々に長男坊が1歳半くらいの時に動物園で飼育員の方から「耳は持たない」と教えてもらった。教えてくれた理由は簡単だ、当時の長男坊が迷わず耳に手を伸ばしたからな。
さすがに長男坊も小学校4年生なんでウサギに限らず、触りたい動物がいれば飼育員を探して確認をとっているけどな。「手が届く可能性がある」と思った動物はとりあえず触ってみたいようだ。

024
狩った食用兎なら別だけど 2017/6/20 13:43

食用として狩りの獲物のウサギなら耳を持つのも間違いじゃないのかもしれないが、飼われている飼育動物としてのウサギの場合は耳を持っちゃダメだろう。昔々に長男坊が1歳半くらいの時に動物園で飼育員の方から「耳は持たない」と教えてもらった。教えてくれた理由は簡単だ、当時の長男坊が迷わず耳に手を伸ばしたからな。
さすがに長男坊も小学校4年生なんでウサギに限らず、触りたい動物がいれば飼育員を探して確認をとっているけどな。「手が届く可能性がある」と思った動物はとりあえず触ってみたいようだ。

025
よく読んでね 2017/6/20 14:05

21番さん、
うぐぅさんは、耳を持てと教えられたけど、可哀想だと言っても聞き入れられなかったって内容だぞ。うぐぅさんは耳持ち反対ですよ。
16番さんも、実際ウサギを捕まえて食用にしていた時には耳を持っていたと言う話で、それは昔現実としてあった話です。
ウサギ追いし、かの山って歌もあるでしょ。昔、獣の肉を食する事を禁じられていた時代に、鶏肉だけは食べて良い事になっていて、だからウサギを鶏に見立てて一羽二羽と数えるんでしょ。
お二人は何も叩かれる事は言ってないですけど。

JAさんは別ですが。

026
それは申し訳ない。 2017/6/20 17:26

私も感情的になる様じゃあいかんなあ。25番の方にうぐぅさんに16番の方、言い過ぎましたことをお詫び申し上げます。うぐぅさんもちゃんと聞いていたんだな。こういう虐待的な話になると興奮して見分け付かなくなる時があるもので、大変無礼なこと言ってごめんなさい。16番の方は過去に食用とされた時はこういうことをやっていたと言うご説明をされていたんですね。兎飼ってる側の人間としてはどうも敏感になってしまうの悪い癖だなあ。ムキになってしまって御免なさいね。25番の方、ご指摘頂き感謝します。ただ、平気な面して兎の耳掴んでぶら下げてるクズ野郎と同類のJAとか言うバカは吊るし上げられるのがお似合いですが。

027
ネザーランドドワーフ飼い 2017/6/20 17:34

うさぎが耳を持たれると痛がるとかバカなのか?
うさぎの耳は重要器官だから触ってはいけないのは確かだが、
本来食べられる側の草食動物がいちいち痛がらないでしょ。
本来の持ち方も結構大胆に掴むのに知らないやつがいちいち虐待だとか言ってて虫酸が走る。

028
基本的認識の欠如 2017/6/20 22:18

捕食される動物はイチイチ痛がらないって事かな?

029
うさまま 2017/6/20 23:42

↑の人たちへ
この子は食用ではない。

030
おね 2017/6/21 08:49

虐待ねー。
人間の常識が当てはまるなら、
ペット購入は人身売買、飼ったら監禁・軟禁、触ったらセクハラ、海や山へ入ったら住居不法侵入ですね。

031
くだらん。 2017/6/21 09:06

これを非難している連中ってなんなの?
偽残者どころかこいつらの方が信じられんは、
昔はウサギは耳をつかむと教えられたり
本にもそのような写真がのっていた。
「ウサギはこうしてもつ。」こう発言している人に
対して相手は可愛そうとも言っているのに、
単純に勘違いしている人に対して非難の嵐か!
ご立派な人ばかりで。
ところで小動物はやさしく包むように抱きかかえようが
高さを感じ恐怖におびえる小動物もいることを
知っていますか。人間、いや個人の感情で他人を
非難するな。

032
支離滅裂 2017/6/21 16:12

↑個人の感情で他人を非難するな。
013さんの、『くだらん』発言。

033
なんだかなぁ 2017/6/21 16:33

意思疎通出来ないウサギの為に
意思疎通出来る人間を盗撮してリンチ。
動物虐待と人間虐待、同列に扱われる日も近いか?

034
また告発ね 2017/6/21 16:34

結局画像をアップしてみんなで公開処刑を施して悦に浸ってる。
写真など取らずに注意すれば解決したことを、
保身に走るどころか、公開処刑にして正義ぶってる。
御好きにどうぞ。

035
1 2017/6/21 16:43

特定班の皆様、特定して動物愛護団体へ個人情報を晒してやってください

036
せっかくの取材記事… 2017/6/23 01:02

ペットショップ店員のいう「正しい抱きかかえ方」や久保田代表から飼育側による「正しい抱き方」を引き出して、記事へ載せるべきでは?次は「頭の撫で方が悪い」の巻か?

「ウサギとの触れ合いコーナーが人気の自然公園」が「ウサギを抱っこしないでください」ポスターって…残念だね。論外な行動をしたとされる人がいたとしても、それに対応してルールを作れば、窮屈になると思うのだがなぁ。何をしたいコーナーなの?ってなりそう。ネコでもイヌでも持ち方が悪ければ嫌がるし、人間の赤ちゃんだって同じこと。

それにしても、人気のコーナーなのに常駐スタッフ無しか…。そのままの体制なら同じことが起きるのでは?少なくとも子供とか「抱っこ」しそう。

再び騒動が起こらないように…との想いは記者にもあるだろうが、あまり伝わってこなかった。  T

037
そもそも 2017/6/24 02:20

ウサギの耳を持った図を、かわいそうと言いつつ、スマホで撮影する感覚が分からん…。

038
絶対正義の味方 2017/10/13 15:49

同じ目にあわせてやれ
どうす愉快犯の知恵遅れだ死刑にするべし

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中