2018年 10月 15日 (月)

ネット最大の「闇市場」サイト閉鎖 米司法長官「犯罪者に隠れる場所は無い」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米司法省は、薬物や盗品などの違法な物品が取引されていた闇サイト「アルファベイ」を閉鎖に追い込んだことを2017年7月20日、発表した。調査はアジア・欧州各国の協力のもと行われ、管理者の逮捕にこぎつけた。

   「アルファベイ」の開設は2年以上前で、それまでの間に20万人以上のユーザーと、4万人以上の販売者が利用した。閉鎖時には違法薬物や毒物が25万点以上、盗品や個人情報、偽造品、コンピューターウイルスなどが10万点以上販売されていた。

   こうした違法サイトはダークウェブ、ダークネットと呼ばれ、「Tor(トーア)」のようなソフトを使用してアクセスを匿名化しないと閲覧できない。取引はビットコインなどの仮想通貨を使用して行われている。

   声明の中でセッションズ司法長官は、「アルファベイ」の閉鎖を「今年の犯罪調査において、恐らく最も重要なできごと」と評し、「ダークネットにも隠れることはできない。今後も、犯罪者や薬物の売人がどこにいようと、我々は必ず見つけ出して逮捕し、投獄する」とした。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...