2018年 10月 18日 (木)

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ 日系イギリス人、「日の名残り」などの人気作家

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   2017年のノーベル文学賞が10月5日夜発表され、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさん(62)が受賞者に選ばれた。

   イシグロさんは長崎市出身で、5歳のとき英国に移住し、現在は英国籍。1989年に発表した『日の名残り』は、英国貴族に仕えた執事を主人公とした小説で、同年のブッカー賞に輝き、アンソニー・ホプキンスさんの主演で93年に映画化もされた。

  • 代表作『日の名残り』は映画にもなった(画像はAmazonより)
    代表作『日の名残り』は映画にもなった(画像はAmazonより)

『わたしを離さないで』はドラマ化も

   他の作品に、『わたしを離さないで』(2005年)など。同作は日本のTBSで、16年に綾瀬はるかさん主演でドラマ化もされた。

   受賞理由についてスウェーデンアカデミーは、「偉大な情緒的力のある小説で、世界とつながっているという、幻覚の下にある深淵をあらわにした」としている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...