2018年 12月 15日 (土)

竹原慎二の相談回答が「容赦無くて笑った」 10年間無職の男性に放った一言

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   WEBマガジンの読者相談コーナーで、元ボクシング世界王者でタレントの竹原慎二さん(45)が寄せた回答が「スカッとする」などと反響を呼んでいる。

   「うらやましいわ!」。竹原慎二さんは2017年10月6日、無職男性(33)の相談に対し、まずこう一喝した。

  • 話題になったWEBマガジンのコーナー
    話題になったWEBマガジンのコーナー

「他のニートの皆さんに申し訳が立たんぞ」

   この読者相談は、WEBマガジン「code-G」で不定期に連載されている「竹原慎二の続ボコボコ相談室」に載ったものだ。

   男性は相談で、公務員試験を受けるなど就職活動をしたものの、父親の妨害を受けて就職できず、10年間無職の状態が続いていると打ち明けた。父親には小さいときからいじめられ、何度も殴られたという。

   しかし、知人からは、家庭事情を話しても、「親父のせいにするな」「言い訳ばかりするな」と就職しないことを怒られ続けた。母親が病気になって看病しないといけないのに、知人は地方の就職先ばかり紹介し、父親は相変わらず暴力を振るうので、どうしたらいいのかと竹原さんに助けを求めた。

   これに対し、竹原さんは、父親の収入で食べさせてもらっており、ネットができて情報も入るのに、「やれることをやってこなかった」と厳しく指摘した。そして、「面倒見のいいご両親に養ってもらって幸せそうじゃないか。そんな理想の環境で悩んでいては、他のニートの皆さんに申し訳が立たんぞ」として、最後の一言「フィニッシュブロー」で「気にするな 言い訳はニートの特権じゃ」とアドバイスしている。

「ボコボコ相談室」は10年余り続けている

   竹原慎二さんは、5月8日の相談でも、ブラック企業のような夜の仕事を辞めて独立したがとても不安だと告白した相談者の男性(25)に対し、辛口でコメントした。そんな仕事をやっていたなら「立派な社会不適合者じゃ」と突き放し、「若いってのはそれだけで武器になる。少々無鉄砲なくらいでちょうどいい」と書き込んでいた。

   「ボコボコ相談室」については、竹原さんは、別のWEBマガジン時代から10年余り続けている。辛辣な回答ぶりで知られ、ネット上で物議を醸すこともあった。3年前に膀胱がんと診断されてからも、闘病生活を送りながら相談室の更新を続けている。

   ツイッター上などでは、竹原さんの最近の回答について、「渾身の正論ストレート!!」「容赦無くて笑った」「めっちゃおもしろいしスカッとするな!」といった書き込みが次々に寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中