2018年 12月 11日 (火)

東女ミスコン、結果は「SNSでの公表厳禁」 「意味不明」「散々宣伝しておいて」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   東京女子大学(杉並区)の学園祭実行委員会が、会場で発表したミスコンテスト企画の結果をSNSで呟くことを「禁止」とする対応を取ったことに、違和感を示すネットユーザーが出ている。

   同大のミスコン企画では、ファイナリストに選ばれた5人がツイッターアカウントを開設。約3か月にわたって、投票を呼び掛ける投稿を続けていた。それだけに、今回の運営側の対応には、「意味不明」「だったらネットで公開すんな」との指摘が寄せられている。

  • 東京女子大学のチャペル(wikimedea commonsより、sgicoさん撮影)
    東京女子大学のチャペル(wikimedea commonsより、sgicoさん撮影)

「順位を想像できるようなツイートもお控えください」

   東京女子大のミスコンは2017年11月12日、学園祭の特設ステージ上で結果が発表された。公式サイトや実行委員会のツイッター上では、ミスコンの結果がどうなったかは一切伝えられていない。

   こうした中で、学園祭の実行委員会の公式ツイッターは12日夕、

「(ミスコンの)結果をSNSで公表、投稿することは禁止されています。順位を想像できるようなツイートもお控えください。ツイートを見つけた際は、消していただくようお願いしております」

と告知。あわせて、「大学との決まりですので、守っていただけるようお願い致します」とも訴えた。

   実際、実行委員会のアカウントが、ミスコンの結果を投稿したユーザーに「削除」を促すリプライ(返信)を送っていることも確認できる。どうやら、ツイッターの検索機能でミスコンの結果を呟くユーザーを探し、個別に対応を取っているようだ。

   だが、運営側がこうした姿勢を見せたことに、ネット上では違和感を示すユーザーが出ることに。なぜなら、東京女子大のミスコン企画では、運営側や候補者がSNSを積極的に活用して投票を促してきたからだ。

   ミスコン企画のファイナリスト5人が発表されたのは8月11日。あわせて、5人のミスコン用ツイッターアカウントが開設された。そのため各候補者は、ツイッター上でファンと交流したり、自分への投票を促したりするツイートを繰り返していた。

   なお、投票は学園祭の会場で購入できるパンフレット(1部100円、購入は1人10部まで)に同封された投票券もしくは、会場の教室で上映されたミスコンのPVを鑑賞することで投票できたという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中