2018年 10月 15日 (月)

ネットメディアの信頼性向上目指す 6月にも業界団体立ち上げへ

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   ネット上で情報発信する企業に所属する発起人9人が2018年2月26日に都内で記者会見を開き、業界団体「インターネットメディア協会(JIMA)」の立ち上げに向けた準備会を発足させると発表した。J-CASTニュースからも参加した。

   情報発信するにあたって基準になるガイドラインを作成し、加盟メディアに対して守るように促すことでネットメディア業界全体の信頼性向上を目指す。

  • 発起人9人が記者会見を開いた。2018年上半期中の正式発足を目指す
    発起人9人が記者会見を開いた。2018年上半期中の正式発足を目指す

ガイドライン発信で「知見を共有」

   発起人でBuzzFeed Japan(バズフィード・ジャパン)創刊編集長の古田大輔氏は、ガイドラインを発信することで「知見を共有し、インターネットメディアの信頼性向上に取り組む」と述べた。ガイドラインには、(1)運営元をきちんと明記すること(2)記事を訂正した際はその旨明示すること、などが盛り込まれる見通しで、18年上半期中を目指している発足までに詳細を詰める。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...