2024年 4月 20日 (土)

布袋寅泰、ソロデビュー30周年を報告 「ギタリズムの精神は今も変わらない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ロックミュージシャンの布袋寅泰さんがインスタグラムを更新し、ソロデビュー30周年を迎えたことを報告した。

   布袋さんはソロデビューアルバムのジャケットを投稿し、ファンからは「今聞いても最高のアルバム」です、などコメントが相次いでいる。

  • 布袋寅泰さんのインスタグラムより
    布袋寅泰さんのインスタグラムより
  • 布袋寅泰さんのインスタグラムより

永遠のマスターピースから30年

   2018年10月5日、「30年前の昨日、僕はソロデビューした。今でも大切な一枚。ギタリズムの精神は今も変わらない」とのコメントと共にソロデビューアルバム「GUITARHYTHM」のジャケット写真を投稿した。

   このアルバムは1988年10月5日に発売された。その年の4月にロックバンド「BOOWY」(3文字目はストローク符号を付したO)の最後のライブを行ったあとに渡英。6月にビートルズが使用したことで知られるロンドンのアビーロードスタジオで録音を開始した。

   当時発展途上であったコンピュータを大胆に制作に取り入れた。また、全ての歌詞が英語だけで構成され、写真家のハービー・山口らが作詞を手掛けている。

   BOOWY時代のアルバムで1曲だけしかなかったメインボーカルの曲にも果敢に挑戦。その後の活動の礎ともなった。オリジナル楽曲だけでなくエディ・コクラン「C'MON EVERYBODY」のカバーが収録されており、大半の楽曲は現在のライブでも頻繁に演奏されており、2016年にはアルバムの再現ライブも行ったほどだ。

   「布袋さんソロデビュー30周年おめでとうございます」とのコメントもあったが、人気作の発売から30年であることに触れるファンが多く、

「わたしの人生変えた一枚!」
「30年経っても色褪せない最強のロックンロールアルバム!!」
「私が中3の時... 衝撃的でした」
「ここから音楽に目覚めました。兄から聞かせてもらった30年前が今でも憶えてます」

と作品に対する思いの数々がコメント欄には寄せられていた。

(J-CASTニュース編集部 大山雄也)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中