2024年 4月 19日 (金)

「やたら台風中継に映り込む人」は何がしたいのか? ネットで話題「ピンク帽子さん」を直撃取材

   「スーパーJチャンネル」、「報道ステーション」(テレビ朝日系)、「Nスタ」(TBS系)、「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)...。2018年8月上旬、台風13号の接近に伴い、テレビ局の「台風中継」に映り込む「ピンク帽子」の人物が突如現れた。

   数々の生中継に映り込み、お茶の間を騒がせたこの人物。ネットでも話題になり、J-CASTニュースでも「ピンク帽子さん」の仮名で取り上げた。その人物がなんと9月下旬に「YouTuber(ユーチューバー)デビュー」を果たしたという。いったい何を考えているのか――。J-CASTニュースは18年11月19日、映り込み系ユーチューバーとなった「ゆうかん」さんを取材した。

  • ゆうかんさんとJ-CASTニュースのキャラクター「カス丸」(2018年11月撮影)
    ゆうかんさんとJ-CASTニュースのキャラクター「カス丸」(2018年11月撮影)
  • ゆうかんさん得意のダブルピース(2018年11月撮影)
    ゆうかんさん得意のダブルピース(2018年11月撮影)
  • 次々とポーズ…とてもサービス精神旺盛です(2018年11月撮影)
    次々とポーズ…とてもサービス精神旺盛です(2018年11月撮影)
  • 快く取材に応じてくれました(2018年11月撮影)
    快く取材に応じてくれました(2018年11月撮影)
  • ゆうかんさんとJ-CASTニュースのキャラクター「カス丸」(2018年11月撮影)
  • ゆうかんさん得意のダブルピース(2018年11月撮影)
  • 次々とポーズ…とてもサービス精神旺盛です(2018年11月撮影)
  • 快く取材に応じてくれました(2018年11月撮影)

「高評価」は約1000件、「低評価」は...

   台風中継のイメージが抜けきらないせいか、初投稿の動画は約1000件の「高評価」に対し、「低評価」が約6万8000件。その後も映り込みの裏話やアクセサリー作り、競馬中継など、多岐にわたる動画を7本公開(18年11月21日時点)している。口癖と思われる「やっぱり」を連発するなど、独特な雰囲気の動画だ。

   都内某所での取材当日、ゆうかんさんは笑顔で記者を迎えてくれた。机に広げたノートは字がびっしり書き込まれており、聞くと「企画を考えている」とのことだった。

   ゆうかんさんは香川県出身で現在20歳。大学2年生で、薬剤師になるための勉強をしている。本名はあるが、答えられないとのことだ。休日の過ごし方を聞くと、

「アクセサリーを作ったり、勉強したり、街頭インタビューに行って質問にお答えしたりとか、映り込んだりとかしています」

と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中