2018年 12月 10日 (月)

NTT東が実態調査へ...ウイルス対策ソフト、知らぬ間に「仮契約」 フレッツ光で報告複数

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   NTT東日本でインターネット接続サービス「フレッツ光」を契約したら、自動的にウイルス対策ソフトも「仮契約」されていると案内された――との報告がツイッター上であがった。投稿者は「憮然としています」と不可解さを露わにしている。

   同じように、知らぬ間に「仮契約」させられていた経験があるという声が複数出ている。J-CASTニュースはNTT東にどういうことなのか事情を聞いた。

  • ネット回線の契約をしたら…(写真はイメージです)
    ネット回線の契約をしたら…(写真はイメージです)

「フレッツ・ウイルスクリアのご契約ありがとうございます」

   ツイッターユーザーの「ktgohan」さんは2018年11月30日、フレッツ光の回線を引いた際のエピソードを投稿。契約手続き時、「一緒にフレッツ・ウイルスクリア(=ウイルス対策ソフト)はいかがですか?」と聞かれたが、「いりません」と答えた。ただ、同ソフトの商品案内をすることがあると伝えられた。

   すると数週間後、NTT東から電話があり、「フレッツ・ウイルスクリアのご契約ありがとうございます」と断ったはずの同ソフトについて案内され、驚いた。問いただすと、フレッツ光を契約したら「ウイルスクリアも勝手に『仮契約』の状態になる」旨の説明を受けたという。こうした話について、「いまのNTTの営業のやり方なのか、と憮然としています」「みなさん気をつけてください」と不可解さを示した。

   「ktgohan」さんに12月3日、J-CASTニュースが話を聞くと、フレッツ光に申し込んだのは10月下旬。その後、開通の案内をする文書が送付されたが、「『フレッツ・ウイルスクリア』をお申し込みのお客さまへ」と書かれた書類も同封されていた。そこには

「ご契約回線から所定の手続きをしていただくと(編注:ウイルスクリアの)契約が成立し、料金が発生します。お申込日の翌月末時点で、お手続きをされていない場合、順次お申し込みの取り消しをさせていただきます」

と記載があった。

   「ktgohan」さんは、「申込の意思を示していない」ことや「『所定の手続き』をしていない」ことから契約は成立しないと解釈した。実際、ウイルスクリアの料金がかかることはなかった。また「電話で明確に『いらない』と返事をしました。このあと架電はありません」という。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中