2024年 4月 20日 (土)

スーパーの食品「奥から取るのは悪いのかな?」 テリー伊藤発言にネット紛糾

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「奥から取ることが悪いのかな?」。タレントのテリー伊藤さんが2019年4月11日放送の「ビビット」(TBS系)で「食品ロス」問題を扱うなか発した言葉が、インターネット上で議論の火種となった。

   「奥」というのはスーパーマーケットの陳列棚の奥のこと。手前のものほど賞味期限の近い食品が並ぶ傾向にあることを前提に、テリーさんは奥から取れば「新鮮」なものが食べられて良いだろうという理屈。一方で賞味期限が近い品から廃棄されていくため、テリーさんの発言に対しては「そういう考えの人が多いから、手前の商品が売れ残って廃棄になる」との声もあがった。

  • テリー伊藤さん(2016年撮影)
    テリー伊藤さん(2016年撮影)
  • テリー伊藤さん(2016年撮影)

「まず手前から取ろうよ」

   まだ食べられる食品が大量に廃棄されていく「食品ロス」問題。番組では、日本で年間646万トンが廃棄されると紹介した。これは東京都民約1300万人が1年間に食べる量の600万トンを上回る。

   大量の食品ロスが生じる原因のひとつが、賞味期限より一定期間前に廃棄する食品流通業界のルールとされる。農林水産省ウェブサイトによると、賞味期限とは「おいしく食べることができる期限」であり、開封品は期限に関係なく早めに食べるよう勧めているものの、基本的には「この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません」としている。

   スタジオコメンテーターのテリー伊藤さんは「日本は品数が豊富であることが正義とされていて、これが問題」との推測を披露。品数が多いと賞味期限が切れて廃棄される食品も増えるとして、「消費者側もその意識を持つと、この店はたくさん品数があるから良いというのではなく、無駄になっていくんだという気持ちで店を見るようになるかもしれない」と問題意識を示した。

   食品ロス問題について見解を述べていたテリーさんだが、その後様子が変わることになる。きっかけは司会の真矢ミキさんがこう述べたことだった。

「自分もやってたんですが『スーパーで(陳列棚の)奥から商品を取る』のは、ちょっと得した感じがしますけど、あれをみんながやると賞味期限がどんどん迫ってきて(廃棄を)増やしてしまうんですよね。自分たちにできる小さいことといえば、『まず手前から取ろうよ』ということですよね」

「子どもには新鮮なものを食べさせたいっていうのは...」

   これでテリーさんにスイッチが入った。真矢さんに対して述べたのは、

「でもさ、奥から取ることが悪いのかな?」

という疑問。真矢さんは「だってほら結局、賞味期限が迫っているものから...(廃棄されていく)」と言おうとしたが、テリーさんは

「そこにあるんだから、新鮮な物を取るというのは、たとえば自分の子どもに食べさせたいと思うのは僕は普通だと思う」

と割って入った。2人の意見は平行線をたどった。

真矢「でも奥から取るというのは、賞味期限の長いものを取るということですよ」
テリー「でもそれは、買うほうとしては...」
真矢「テリーさん、それ全員でやったらですよ? どんどんどんどん(賞味期限の)浅いものが残って...」
テリー「それを消費者に悪いっていうのは何か...」

   ここでフリーアナウンサーの堀尾正明さんが「スーパーもそういう(賞味期限の近いものを手前にするという)順番の並べ方をしなければいいということですよね」、さらに司会のTOKIO・国分太一さんも「意識していい人になってみようという気持ちも大事かもしれない」とまとめようとした。真矢さんは「私はそうしたけどな...」と下を向いたものの、とりあえず一旦落ち着いたかに見えた。

   だが直後、テリーさんは

「自分に子どもができたら、子どもには新鮮なものを食べさせたいっていうのは...」

と同じ主張を繰り返した。真矢さんは「手前も新鮮ですよ」とつぶやく。ここで堀尾さんが「日本は『賞味期限信仰』が厚すぎる気がしますね」と述べたところでようやく収束した。

「正直情けない」「新鮮な方がいいだろ」

   「手前からか奥からか」というこの議論はツイッターやネット掲示板上でも話題を呼んだ。食品ロス問題を扱う番組で、「奥から取る」ことを譲らなかったテリーさんには、

「テリー伊藤みたいなのが多いから食品ロスが無くならないんだな」
「食品ロスの話題の際にテリー伊藤が『商品を奥から取るのは何が悪い?』と言ってた。コンビニで働く私にとってはその言葉が信じられなかった。そういう考えの人が多いから、手前の商品が売れ残って廃棄になるのであって、正直情けないなぁと思った」
「フードロスを無くす策として、陳列された食品は手前から取る事が呼びかけられてるんだけど、テリー伊藤さんは知らないの?」

といった手厳しい声が相次いだ。だが一方で、

「テリーの言ってることが珍しく正しい」
「新鮮な方がいいだろ」
「消費者に押し付けるやり方は絶対に流行らない」

とテリーさんの考えに近いユーザーも一定数見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中