2024年 4月 20日 (土)

指原莉乃、芸能人への誹謗中傷に警鐘 「心当たりがある方は卒業を」連日呼びかけ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

居住地書き込んだアカウントには自分の名前や子どもの写真も...

   返信の中には「悪口」のレベルを超えて、身の安全に関係するものもあった。それが

「サッシ―が●●(編注:指原さんが画像をかぶせて伏字にしている)のマンションに住んでるって書いたことがあるw」

というもの。指原さんは

「気持ち悪いですね。アカウント控えました」

というコメントとともに書き込みを紹介し、

「震えて眠るんやろなあ 人生いろいろ」

と嫌悪感を隠さなかった。だが、この書き込みには、

「マンションかかれた人のやつ、載せていいんですか?載せないから教えてって書いてましたよね」

といった指原さんを非難するような声も寄せられ、指原さんは「すごい時代」と、あきれた様子で返信した。

 

   指原さんは3月6日朝、一連の経緯を改めてツイッターで説明した。芸能人の「悪口」を書いた経験談を募ったのは「どんな人がどんな気持ちで書き込んでいるのか興味があったから」で、その返答には「色んな人がいるなあという感想と同時にこんなにネットリテラシーがないんだなあと驚きました」。かつての自分の居住地を書いた人物については「本当にゾッとしました」と振り返った。その理由として(1)その場所に実際に住んでいた(2)当時、そのような書き込みが実際にあり、それが原因で引っ越した(3)書き込んだアカウントは自分の名前や子どもの顔も載せている「本アカウント」らしいこと、を挙げて

「あの時の不安だった日々の答え合わせが今更できたようですごく気持ち悪かったです」

と、当時の恐怖を思い出した様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中