2024年 3月 28日 (木)

尾木ママ「いじめ方の見本にならないか心配」 学術会議6人外しで言及、ネットで賛否

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本学術会議の任命拒否問題で、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さん(73)が、政府のやり方は日本的ないじめに当たるのではないかとブログで問題提起し、賛否が分かれる議論になっている。

   「島国の閉鎖社会性」。尾木さんは2020年10月4日、ブログを更新して、こんなタイトルで学術会議の問題に言及した。

  • 尾木直樹さん
    尾木直樹さん
  • 尾木直樹さん

「教師も社会も政治の世界も、多様性を認め難い同調圧力に弱く」

   尾木さんは、国民的人気を呼んだテレビドラマ「半沢直樹」で主人公が使った「倍返し」のフレーズを引き合いに出し、「いじめ返し」との表現を取り上げた。

   いじめの「加害者と同じ行為で原則的にダメ」なことは衆目の一致するところだとして、「何故、日本だけがいじめが突出して多いのか?しかも、いつまでも減らないのか? なにが海外と違うのか?」と問いかけた。

   これに対し、尾木さんは、日本が海外と違う点として、

「教師も社会も政治の世界も、多様性を認め難い同調圧力に弱く排他的な島国根性の風土性」
「自己主張させないで、空気を読んだり、忖度で全て動く文化」
「民主主義や人権感覚の遅れ」
の3点を挙げる。

   そのうえで、「今、話題の日本学術会議メンバー六人外しなどまるで【いじめ的手法】に見えて仕方ありません」と学術会議の問題につなげた。

   政府に対しては、「問題ありなら正々堂々と指摘して前進してほしい」と注文を付け、「子どもたちはこのニュースを見てどう思うでしょう! いじめ方の見本にならないか心配です」と疑問を呈した。

   尾木さんは、政府が6人を任命しなかったことについて、次のようにも苦言している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中