2024年 4月 20日 (土)

ニコ生コメントで頭に「おにぎり」絵文字→キャスター全力で反応 生放送中の「会話」が話題、本人に意図聞いた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   インターネット上で気象情報を24時間動画配信する「ウェザーニュース」の放送中、視聴者が画面上に投稿できる「コメント」を介し、キャスターとほっこりするコミュニケーションを取った場面があり、ツイッターなどで話題を呼んだ。

   2021年3月下旬、視聴者が突然画面上のキャスターの頭に「おにぎり」の絵文字を載せるような形でコメントを投稿。気付いたキャスターもリアクションし、視聴者ともども面白がっていた。出演していたのは山岸愛梨キャスター(2008年入社)だが、どんなことを考えていたのだろうか。本人に真意を聞いた。

  • 山岸愛梨キャスター(公式プロフィールより)
    山岸愛梨キャスター(公式プロフィールより)
  • 山岸愛梨キャスター(公式プロフィールより)

キャスターの頭上におにぎりが出現

   YouTube・ニコニコ生放送などインターネットで気象情報を24時間放送している放送局・ウェザーニュース。ネット放送ゆえに、視聴者と出演者がリアルタイムでコミュニケーションが取れることも特徴だ。

   「ウェザーニュースLiVE」の生放送を不定期担当している山岸キャスターが絵文字に気付いたのは、21年3月21日の放送だった。ニコニコ生放送(ニコ生)には視聴者が画面上へ自由にコメントを投稿できる機能があるが、この日出演中の山岸キャスターの頭上に突如「おにぎり」の絵文字が現れ、ニコ生で見るとちょうど山岸キャスターがおにぎりを頭にかぶっているような構図になった。

   続く3月23日の放送でも山岸キャスターがこの時の話を始めると、すかさずニコ生では頭上におにぎりの絵文字が投稿された。立て続けに画面に現れるおにぎりを被った格好にならないよう、生放送中にもかかわらず避けようとする山岸キャスターと、おにぎりのほか王冠の絵文字までも頭にかぶせようとする視聴者の間で、「弾幕ゲーム」のような展開になった。

   このやりとりには「草」「www」のコメントも多く書き込まれて大盛り上がり。山岸キャスター自身も23日、「絶対に頭におにぎりを乗せたい視聴者VS絶対に頭におにぎりを乗せさせないお天気キャスター」として放送のキャプチャー画像をツイッターに投稿した。すると2万8000リツイート、19万9000いいね(26日昼時点)されるなど大いに拡散、ウェザーニュースLiVEの視聴者以外のユーザーも面白がっていた。

   自身も以前からニコニコ動画好きであったという山岸キャスターに、J-CASTニュースは一連の出来事の感想を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中