2024年 4月 18日 (木)

Vチューバー起用は「女性蔑視」? フェミニスト議連が抗議の啓発動画、松戸警察が削除

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   千葉県警が公開していた交通安全啓発を目的とする動画が、苦情を受けて2021年9月10日までに削除されたことが分かった。

   動画では、仮想キャラクター「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」を起用していたが、不適切との指摘が寄せられたという。

  • 千葉県警ツイッターより(現在は削除)
    千葉県警ツイッターより(現在は削除)
  • 千葉県警ツイッターより(現在は削除)

全国フェミニスト議員連盟が抗議

   動画は、7月中旬に県警のツイッターとユーチューブに投稿された。

   千葉県松戸市のご当地VTuber「戸定梨香(とじょうりんか)」を起用し、自転車の交通ルールを呼びかける内容だ。同キャラクターを管理するArt Stone Entertainment(松戸市)、松戸警察、松戸東警察が交通安全啓発動画に関する協定を結び実現した。

   協定の模様は、「Vチューバー、交通安全啓発 松戸署など動画公開」(朝日新聞)、「交通事故防止へ 警察とVチューバーがタッグを組み動画制作」(千葉テレビ)、「警察署長とお友達!? ご当地キャラクターとVTuberが松戸トーク 戸定梨香×ばけごろう」(千葉日報)など複数のメディアで取り上げられた。

   しかし、動画は9月10日までに削除された。前日には、Art Stone Entertainment代表の板倉節子氏が、動画を削除すると伝えられたとツイッターで明かしていた。キャラクターの見た目が女性蔑視だとして、抗議を受けたためだと説明を受けたという。

   動画をめぐっては、女性の政治参画を推進する「全国フェミニスト議員連盟」が8月26日、千葉県警本部長、松戸警察署長、松戸東警察署長、千葉県知事、松戸市長、松戸市教育長宛てに抗議文を送付していた。

「絶対にあってはならない」と非難

   抗議文では、キャラクターの特徴を

「セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています」

   と指摘する。

全国フェミニスト議員連盟のフェイスブックより
全国フェミニスト議員連盟のフェイスブックより

   公共機関である警察が「女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」と非難し、動画の削除や謝罪を求めた。

   同文章は9月4日、連盟のフェイスブックで公開された。なお、連盟の共同代表は松戸市議の増田薫氏が務めている。

   松戸警察交通課は10日、J-CASTニュースの取材に、動画作成の経緯を「対面での交通安全教育の実施が困難な状況で、自転車の安全利用や反射材の利用促進などを目的に作りました」と答えた。

   削除の理由は「使用しているキャラクターが、適切じゃないのではとのご意見をいただいた」と話す。市民らから意見が寄せられたとするも、具体的な内容や数は明かせないとした。

   連盟からの抗議文の影響については「詳細は申し上げられない」とし、苦情を受けて警察内でどのような議論をしたかも回答を避けた。

   Art Stone Entertainmentとの協力関係は継続する意向で、「今後ともいただいたご意見を参考に、効果的な交通安全教育の実施に努めていくつもりです」とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中