2024年 4月 30日 (火)

秋山翔吾の広島入りで巨人に「Bクラス転落危機」 崩壊救援陣でCS争い勝ち抜けるのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   巨人が苦境を迎えている。2022年6月26日のヤクルト戦(神宮)は試合序盤から打撃戦の末に10-11で敗れた。

   首位攻防戦でヤクルトに1勝2敗と負け越し、11ゲーム差に突き放された。自力優勝の可能性が消滅。貯金は最大11から2まで減った。

  • レッズ入団会見での秋山(写真:AP/アフロ)
    レッズ入団会見での秋山(写真:AP/アフロ)
  • レッズ入団会見での秋山(写真:AP/アフロ)

守護神・大勢までバトン繋げず

   今年の戦いぶりを象徴する敗戦だった。3回までに5得点を奪ったが、中4日で先発した戸郷翔征が3回持たず6失点KOで降板。8-8の同点で迎えた8回に平内龍太が村上宗隆に決勝の3ランを被弾した。守護神・大勢につなぐ「8回の男」が固定できない中、不安が的中する形となった。

   丸佳浩、ウォーカー、岡本和真、坂本勇人、ポランコ、売り出し中の高卒4年目・増田陸が並ぶスタメンは迫力十分だが、投手陣が脆弱すぎる。エース・菅野智之は24日の同戦で5回7失点KOを喫するなどふるわない。チーム防御率3.87はリーグワーストで、救援陣の防御率は4.11とさらに悪化する。

   ビエイラ、デラロサの両外国人は不安定な投球内容でセットアッパーに定着できず、鍬原拓也は状態が再び上がってきているが、平内、今村信貴はピリっとしない。「勝利の方程式」を構築できていないのが現状だ。

巨人・広島・阪神でCS争いか

   スポーツ紙記者は「巨人が逆転優勝を狙うのは現実的ではない」と指摘する。

「投打で比べるとヤクルトの方が上です。ここから11ゲーム差をひっくり返すには、ヤクルトが失速して巨人が大型連勝を重ねなければいけませんが、今の崩壊状態の救援陣で実現できるイメージがわかない。それより、広島、阪神とCS争いが現実的だと思います。広島は秋山翔吾が加入して攻守で大きな芯が入った。プラスアルファは大きいと思います。阪神も投手陣の安定感はヤクルトをしのぐほどです。春先は開幕ダッシュに失敗して最下位に低迷していましたが、打線が活発になって借金を最大16から4まで減らしている。巨人はこのままだとBクラスに転落する恐れもあります」

   野球は得点を取るスポーツだが、いかに失点を防ぐかが勝敗の重要なカギを握る。投手陣が苦しい状況でリーグワーストの49失策と守備陣も綻びが目立つ巨人。今後巻き返せるだろうか。(中町顕吾)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中