2024年 4月 24日 (水)

巨人・中田翔は「明らかに打撃が変わった」 7月は打率4割超、5本塁打...ついに不振脱却か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今季ワーストタイの借金4と失速している巨人。その中で絶好調なのが中田翔だ。

   7月の月間成績は打率.404、5本塁打、9打点。最近4試合は16打数11安打で打率.688、3本塁打と「打ち出の小槌」状態だ。

  • 中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中田翔(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「巨人打線の中で一番怖い打者」

「2度目のファーム降格から戻ってきた後にバットを少し短く持つようになり、明らかに打撃が変わった。外角の球をセンターから逆方向に安打を打てるようになり、ヒットゾーンが広がりましたね。甘いコースに来ればきっちりスタンドに運ぶ。巨人打線の中で一番怖い打者が中田です」(他球団スコアラー)

   日本ハムから巨人にトレードで途中加入した昨季は34試合出場で打率.154、3本塁打、7打点。期待を裏切る形となり、オフは体重110キロ前後まで20キロ増量と肉体改造して今季に臨んだ。

   しかし、打撃の状態が上がらず2度の登録抹消。崖っぷちに立たされたが、完全に息を吹き返した。「6番・一塁」でスタメン出場した13日の阪神戦(甲子園)で2回に適時失策を犯した直後に交代を命じられたが、その後も打ちまくり、打率.277、12本塁打、32打点。187打席で12本塁打と15.6打席で1本のペースでアーチを量産している。

悩ましい増田陸の起用法

   中田の活躍は喜ばしいことだが、気になるのは若手成長株・増田陸の起用法だ。

   プロ4年目の今季は育成契約からはい上がり、3月11日に再び支配下昇格。5月5日にプロ入り初の一軍昇格を果たすと、5月下旬から一塁のレギュラーに定着した。坂本勇人を彷彿とさせる打撃スタイルで得点圏打率.321と勝負強さを兼ね備えている。

   7月に入り月間打率.174、1本塁打、3打点と調子を落として一塁のレギュラーを中田に再奪取されたが、スポーツ紙記者は「若手は実戦で使い続けることで成長する。増田陸をベンチに置くのはもったいない。来季以降を見据えて外野での起用を検討してもいいと思います」と提言する。

   中田翔と増田陸。今後は2人を同時スタメンで起用する可能性があるかもしれない。

(中町顕吾)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中