2024年 4月 23日 (火)

「完全にやられた」写真と違う肉寿司に客落胆→専門店が救いの手 「本物食べて」まさかの無料招待

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

    「ぜひ、本物の肉寿司を食べてください」――予約していた居酒屋でイメージ写真とは異なる料理を提供されたと訴えたツイッターユーザーに、見かねた専門店のオーナーが無料で料理を振る舞った。投稿者たちは「肉寿司への悪い印象が払拭されました」と専門店に感謝している。

    いったい何があったのか。J-CASTニュース編集部は2023年1月17日、ツイッターユーザー・ぽん(@Uma_pong)さんに詳細な経緯を取材した。

  • 専門店「秋葉原 肉寿司」が無料で振舞った肉寿司
    専門店「秋葉原 肉寿司」が無料で振舞った肉寿司
  • 予約していた池袋の店で提供された肉寿司
    予約していた池袋の店で提供された肉寿司
  • 予約していた池袋の店のメニュー紹介(現在削除済み)
    予約していた池袋の店のメニュー紹介(現在削除済み)
  • 専門店「秋葉原 肉寿司」が無料で振舞った肉寿司
  • 予約していた池袋の店で提供された肉寿司
  • 予約していた池袋の店のメニュー紹介(現在削除済み)

酢飯ではないシャリ、小さいベーコン

   ぽんさんは、グルメ・クーポン情報サイトを通じて予約していた居酒屋でイメージ写真とは全く異なる料理を提供されたとツイッターで訴えた。取材に対し次のように経緯を説明する。

   15日夜、20年ほど付き合いのある趣味仲間6人で、東京・池袋にある個室居酒屋を訪れた。予約していたのは和牛寿司や飲み放題がセットになった4500円のコース。事前に案内されていたメニュー表には、厳選和牛の炙り寿司や、自家製ローストビーフの肉寿司、黒ベーコンの肉寿司などの豪華な料理が記されていた。

   予約サイトに記載の住所に足を運ぶと、なぜか別の中華料理店の看板の上に、予約していた店の張り紙があった。ぽんさんによれば、予約していた個室居酒屋は、同じ住所で営業している中華料理店と同一だったという。中華料理と肉寿司を提供する店員は共通していた。

   ぽんさんによれば、前菜などはごく普通の居酒屋メニューだったが、メイン料理が運ばれてきたときに「ああ、これは完全にやられたな!」と実感したという。予約サイトでは、シャリよりも大きなローストビーフや、噛むたびに旨味が広がるというジューシーな赤身が乗った肉寿司が紹介されていた。

   しかし実際に運ばれてきたのは、酢飯ではないシャリの上に、家庭で食べるような普通のベーコンや生ハムが小さく乗っている料理だった。周囲の客からも「あれは何を食べているんだ?」という視線が送られているように感じたという。ぽんさんたちは、憤ったり面白がったりしながら、コースのデザートが運ばれる前に店を後にした。

   J-CASTニュース編集部は17日、ぽんさんたちの予約履歴をもとに、同店に電話取材を試みた。3回目で繋がるも、店名を確認すると「違います」と電話を切られた。その後はすぐに留守番電話サービスに繋がるようになった。同じ住所にある中華料理店の電話番号は2回繋がったが、いずれもノイズ音がひどく、話しかけている間に電話を切られた。ぽんさんたちが予約したグルメ・クーポン情報サイトの店舗紹介ページも、17日までに閲覧できなくなっている。

専門店が「当店の肉寿司食べ放題召し上がりに来ませんか?」

   ぽんさんが同日、店での体験をツイッターで紹介すると、思いがけない声が寄せられた。

「もしご都合が宜しければ明日か明後日、当店の肉寿司食べ放題召し上がりに来ませんか?お代はいただきませんので!無料で結構です」

   メッセージを送ったのは、ガーデン(東京都新宿区)が展開する肉寿司専門店「秋葉原 肉寿司」のオーナーだ。取材に対しオーナーは、ぽんさんたちを招いた理由についてこう述べる。

「こういう招待というのは初めてだったのですが、お店を早めに出たってツイートを見たので、じゃあ今日もう一度飲み会をやり直してもらいたいと思い無料でご招待しました」

   オーナーは31歳で10年以上飲食業界に携わっている。肉寿司の提供は6~7年ほど続けており愛着があるという。しかしSNSでは期待を裏切る肉寿司を提供されたと被害を訴える声が少なくない。世の中の「肉寿司食べ放題」に対する悪いイメージを、少しでも払拭したいという思いもあった。

   ぽんさんは当初、オーナーの招待を受けることに「本当にいいのかな...」と葛藤を抱えていたという。自身の投稿をきっかけにSNSで肉寿司に対して悪いイメージを広めてしまったのではないかと気にしていた。

「私たちのツイートがリツイートされ始めてから『肉寿司』で検索すると非常にネガティヴなツイートばかりで...これは本当に秋葉原肉寿司さんのように真面目にやっていらっしゃる店に大変申し訳ないことをしたなという気持ちがありました」

   SNSでたびたび話題になる人気店からの誘いに、ぽんさんは驚きながら仲間たちに相談した。今回のトラブルで肉寿司に嫌なイメージを持ってしまったメンバーもいたが、「人気のお店で今日のリベンジができる!」とオーナーの厚意に甘えることにした。

肉寿司にドはまり「お代わりをしてしまいました」

   ぽんさんは、「秋葉原 肉寿司」を訪れた感想について次のように述べる。

「店員さんもものすごく丁寧に接していただき、また、お食事もとても美味しかったです! 北海道フェアということで普段のメニューにはないジンギスカンなどの変わり種もあったのですが、どれも趣向が凝らされていて...みんな貪るように食べておりました。
私は白ユッケと肉トロNIKURAドッグにハマってお代わりをしてしまいました」

   肉寿司に嫌なイメージを持ってしまったメンバーも、帰るころには「またこのお店に来たい!」と感動していたという。その場で予約状況を確認するメンバーもいたそうだ。ぽんさんは「これは本当に美味しいですよ」などとツイッターでも感想を伝えた。

   ぽんさんたちの来店を、オーナーも「素直に嬉しいですね!」と受け止めている。

「世の中には美味しい肉寿司出すお店はいっばいありますから、これに懲りず足を運んで頂きたいです!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中