YouTuberグループ「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が公開した動画が物議を醸している。
タイトルは「【大激怒】レビュー0のお店に初めてのレビューを書こうとしたら最悪だった」。実在の飲食店の名前を出しながら、味や店内の様子などをメンバーたちが酷評する内容に、「普通にむかつく」といった批判の声が相次いでいる。
ネット上の批判を受けてか、動画は2023年2月7日10時までに非公開となっている。
「婆ちゃんのワンオペだったな」
「夕闇に誘いし漆黒の天使達」はUUUM所属のYouTuberで、同じメンバーでバンド活動もしている。チャンネル登録者は60万人以上を数えており、ラジオ局「FMヨコハマ」でレギュラー番組も持っている。
物議を醸したのは、22年10月22日に公開された動画だ。「レビューの書かれてないお店にレビューを書いてあげよう!」として、Googleのレビューがついていない飲食店などを「残念場所」(発言ママ)として訪れ、初のレビューを書き込むという企画だった。制限時間を設け、1時間で何件レビューできるかを競う企画だとしていた。
批判を浴びたのは、個人経営のうどん店をめぐるレビューだ。動画では店名も出していた。道中、車を運転していたメンバーの小柳さんは「正直に行かしてもらうからね。マズかったらマズいって書くし」とした。
「全員違うの頼もう」として、うどん以外にカツ丼や親子丼などのメニューがあるとしたメンバーたち。店主の女性にメンバーが「お母さん1人でやってるんですか?」と尋ねると、女性は「そうです。普段、暇だから」とはにかんだ。
4人は「カツ丼」「特製上うどん」「天丼」「天ぷらうどん」の4品を注文すると、女性は「時間大丈夫ですよね?」と質問し、メンバーらは「大丈夫です」としていた。
1品目の「特製上うどん」が運ばれてきた時点で、「制限時間終わりました」と不満気に伝えた小柳さん。テロップでも「1品目がくるのに40分かかりました」として、完成に時間がかかったとしていた。
小柳さんはうどんを食べ「うまっ」とするも、「なんでもうまい」と含みを持たせたコメント。カツ丼や天丼を食べたメンバーも「うまい」と語るも、車内に戻ると「長かったねぇ~」とため息をつき、「婆ちゃんのワンオペだったな」と振り返った。
「急ぐ気がなかったのが腹立ちましたね」
「バラバラで4品頼んだのが失敗点」だと振り返ったメンバーら。「一応レビューは書かないといけないんで」とすると、小柳さんは「やっぱり急ぐ気がなかったのが腹立ちましたね」と厳しいコメントをした。
「腹立つとかは言っちゃだめだけど」と諌める声も上がったが、小柳さんは「僕らの意見なんで、レビューは」とした。そのほか、「おいしかったのはおいしかったけど、腹減ってたしな」とも話していた。
メンバーらは「天ぷらがうまかった、特に」と再度振り返るも、「でもあんな空腹に身を任された揚げ物なんて、全部うまいんで」としていた。
会計時に店主がお菓子をくれたとして「うまい棒くれましたね」とすると、小柳さんは「それも低評価だよ。若者にはお菓子あげとけばいいか、みたいなそういう感じ。たこ焼き味っていうのもムカつくしね」とした。
メンバーを代表して1人が書いたレビューの内容は、「お母さんがひとりで切り盛りしているお食事処 お昼時に4人でお邪魔した為、提供には少し時間が掛かってしまいましたが、チェーン店には出せない懐かしい味で満足です」などという内容。
「カツ丼に関してはチェーン店の方が美味しいかもしれませんね」とする文章を読み上げると、小柳さんが「うどんもです」とした。結果、メンバーがつけた総合評価は「星2つ」。テロップでは「結論:遅くて美味いもんなんてこの世にない」とした。
「店員さんを思うと心が痛い」
小柳さんは低評価をつけることについて「マイナスレビューしたら、俺らが悪者みたいになりかねない」と語る一方で、店について「客の質が悪かった」とも批判。「結構抑えて言った方」とした小柳さんが、改めて本音を問われると、「本当(ピー音)店やね。飲食界の(ピー音)やね、あんなもんは。飲食の権利ない」としていた。
動画は4か月ほど前に公開されたものだが、飲食店を名指しで言いたい放題酷評している場面のスクリーンショットが23年2月6日にツイッターで拡散されると、批判の声が相次いだ。
「炎上商法かなんか知らんけど、人を不幸にすることでしかアピール出来ない人は嫌い。店員さんを思うと心が痛い」
「かかった時間は美味しいものを食べてもらおうとおばちゃんが頑張ってた時間でしょ? 普通にむかつくなぁこれ」
「おばちゃんかわいそう... 多分こういう事平気で言える人って飲食店で働いた事ないし、まず思いやりとかないんやろな...」
批判の声を受けてか、動画は2月7日10時までに非公開となっている。