いしだあゆみさん死去に悲しみの声続々 研ナオコさん「私も同じ甲状腺の病気を持っています」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大ヒットした「ブルー・ライト・ヨコハマ」で知られる歌手のいしだあゆみさんが2025年3月11日、甲状腺機能低下症のため死去した。所属事務所が17日に発表した。76歳だった。

  • 多くの芸能人がいしだあゆみさんの死去を悼んだ。写真はデーブ・スペクターさんのポスト
    多くの芸能人がいしだあゆみさんの死去を悼んだ。写真はデーブ・スペクターさんのポスト
  • 研ナオコさんのポスト。「ゆっくり休んで下さいネ」と悼んだ
    研ナオコさんのポスト。「ゆっくり休んで下さいネ」と悼んだ
  • 多くの芸能人がいしだあゆみさんの死去を悼んだ。写真はデーブ・スペクターさんのポスト
  • 研ナオコさんのポスト。「ゆっくり休んで下さいネ」と悼んだ

「ブルー・ライト・ヨコハマ」で大ヒット

   いしださんは1968年12月にリリースした「ブルー・ライト・ヨコハマ」が累計150万枚のミリオンセラーを記録。「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」などのヒット曲を発表し、紅白歌合戦には通算10回出場した。

   女優としても活躍し、82年公開の『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』『野獣刑事』では、2作品で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。86年の『火宅の人』では報知映画賞とブルーリボン賞、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞などを受賞している。

   所属事務所のイザワオフィスの発表によると、「葬儀につきましては近親者のみで執り行われました」「お別れの会なども故人の遺志により行なう予定はございません」としている。

   報道によると、いしださん3月に入り体調を崩し、都内の病院へ入院。最期は妹が看取ったという。

「あゆみちゃん、可愛がって頂き 有り難う御座いました」

   突然の訃報に、芸能界からも悲しみの声が相次いでいる。

   歌手の研ナオコさんは、Xを通じ「今 いしだ あゆみちゃんが亡くなったと聞かされました、、、、 私も同じ甲状腺の病気を持っています あゆみちゃん、可愛がって頂き 有り難う御座いました、、、、、、 ゆっくり休んで下さいネ さみしいです、、、、涙」と悲しみを滲ませた。

   タレントのデーブ・スペクターさんは、いしださんとのツーショット写真を添え「いしだあゆみさんは、歌手としても俳優としても一流でしたが、素晴らしい司会者でもありました」とコメント。

   「NHK『ときめき夢サウンド』でご一緒したことは、小生の大切な思い出です。毎回老舗の麩まんじゅうを差し入れてくださり、あの心配りと美味しさは忘れられません」と当時を懐かしんだ。

   俳優の山﨑努さんは、「どんなときでも笑顔を絶やさず優しかったいしだあゆみちゃん」とし、共演当時を振り返った。

「北海道縦走マラソンのドラマで一緒に走ったことを思い出しています。腰痛で苦しんでいた僕に、わたしも腰痛持ちだから、用心して持ってきたの、と生ゴムのベルトを貸してくれたね。いや、今も僕のところにあるから、貰ったんだ。マラソンドラマは、各々様々な苦しみを抱えた人々が黙々と走るというストーリーだった。夕暮れの路上で哀しみに耐えかね、泣き崩れるきみの鮮烈な演技が今、僕の頭の中で蘇っている」

   いしださんに向け、「辛いこともあったんだろうね。でも、終ったんだね。少しゆっくりしたらいいよ」と労いの言葉をつづった。

   最後の出演作となった24年公開の映画『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』の公式Xは、「『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』にて、市毛きぬ役を演じられたいしだあゆみさんがご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心から故人のご冥福をお祈りいたします」としている。

姉妹サイト