お笑いコンビ「ハナイチゴ」の関谷友美さん(41)が、2025年5月5日にブログで、電車の優先席の使い方をめぐり「モヤる」ことについて明かした。
関谷さんは22年7月に15歳年下の男性と結婚したことを発表、25年3月4日に妊活、不妊治療を経て妊娠したことを報告した。現在妊娠9か月という。
優先席座れる「ワクワク」は「速攻打ち砕かれました」
関谷さんは「優先席にモヤる腹目立たない系妊婦」と題したエントリー(記事)で、「あんまりマイナスな事は書きたくない」としつつ、「優先席についてモヤる事が多いので、皆さんどう思うかも聞きたくて」と書き出した。
関谷さんによると、初めてマタニティマークを付けて電車に乗った際は、「『これで私も優先席に座れるんだ!』と水戸黄門様の印籠をもらったかのようにワクワクした」というが、「そんな思いは速攻打ち砕かれました」と振り返る。
関谷さんはバッグにマタニティマークが見えるようにつけていたというが、優先席に座る健康そうな人は「全員スマホに夢中でマタニティマークに気づかない」状態だったと説明。別の日にも、前回よりマタニティマークが見えやすい位置に付けていたにもかかわらず「レジャー帰りと思われる子連れ家族が独占!!」として、優先席を譲ってもらえなかったと明かした。
「ま、まぁ、疲れてますもんね」と理解を示しつつも、「うーん?!で、でもお子さん乳幼児かな?!小学生ぐらいに見えるんですが、、」と家族連れが優先席に座っていることに疑問を呈した。
こうしたことが続き、関谷さんは「マタニティマーク=優先席に座っても気まずくない印 と考えるようになりました」と明かす。