大阪・関西万博の公式Xが2025年5月23日、Xで日常にひそむ公式キャラクター「ミャクミャク」の姿をXで公開し、注目を集めている。
「みなさんそろそろ赤と青が隣り合っていると...」
赤い「細胞」と青い「清い水」が融合した独特なフォルムで、ひと目見たら忘れられないインパクトの万博公式キャラクター「ミャクミャク」。公式ページの説明によると、「細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明」なのだという。
SNSでは、「ミャクミャク様」の愛称でも親しまれている。
万博公式Xは23日、長方形の赤いビーズソファに、U字型の青いビーズソファを立てかけた写真を添えこう呼びかけた。
「#大阪・関西万博 が開幕して40日ほど経ちましたが... みなさんそろそろ赤と青が隣り合っていると、#ミャクミャク に見えてくるころではないでしょうか?」
写真に写るビーズソファは、赤い頭部と青い体を持つミャクミャクがうつ伏せになっているようにも見える。
万博公式の呼びかけには、「ミャクミャクさまのおしり...あ、違った まんまと...」「赤い何かにミャクミャクが刺さってる様にみえる...」「ほんまに!w」といった声が寄せられた。
ビーズソファ以外にも、街で見かけた「ミャクミャク」に関する報告も多い。
「カスタネットはミャクミャク様のご先祖様だと思う」
「夜、空港に着陸した時に赤と青のランプを見て万博仕様かなと思った万博どハマり中の私」
「今朝、駐車禁止の標識を遠くから見て『ミャクミャク様!?』と思いました」
#大阪・関西万博 が開幕して
— Expo2025 大阪・関西万博 (@expo2025_japan) May 23, 2025
40日ほど経ちましたが…
みなさんそろそろ
赤??と青??が隣り合っていると、#ミャクミャク に
見えてくるころではないでしょうか???
#EXPO2025 pic.twitter.com/Y0R8Vf4ADw