「おれはカタ!」と博多華丸さんはぎょろ目をさらに見開いて強調した。お笑いコンビ「博多華丸・大吉」がメインキャスターを担当する「あさイチ」(NHK)の2025年5月29日放送は、博多が地元の「華大も知らない博多」特集で、博多と言えば豚骨ラーメンだ。その麺の好みの硬さを「カタ!」と華丸さんは宣言したのだが、その理由を聞いてスタジオは爆笑となった。
豚骨ラーメンの出店が減っている理由
普通の醤油ラーメンなどと比べて、豚骨スープは煮出すのにガス代や水道代がかかるうえ、臭いが周辺住民から嫌がられて、最近は豚骨ラーメンの出店が減っているという情報が伝えられた後、麺の硬さ論争に。
ゲストの島崎和歌子さん(タレント)は「バリカタ好きですよ」という。バリカタは硬め(カタ)よりさらに硬く麺をゆでる。博多ではラーメンの麺は硬めにゆでる印象だが、「実際は、お店のおすすめはこちら」と、NHK福岡の道上美璃アナが意外なグラフを示す。30店に調査したところ、「半分近くが普通をおすすめしてくれました」というのだ。たしかに「普通」が圧倒的に多く、「カタ」は2割程度である。
大吉は「知っていました。いろんなラーメン屋さんの大将にアンケートを口コミで取った時に、普通が一番おいしいよという方が多かったです」と説明する。